今日の論文の授業は、ちょっと大変だった。 この授業では、様々なテーマについて話し合う。 主に、アルバイト先の店長あるある、とか、 留学生の就職事情といった、身近な事柄を中心に、 みんなで意見を出し合い、議論を重ねた上で、 それらを各自の視点で文章にしてゆく。 それで今日は、 もともとそんなつもりはなかったのに、 昨日ネパールで発生した大規模デモについて、 ディスカッションをすることになった。 そもそもクラスには、色々な国の学生がいるので、 政治の話題には触れないのが原則なのだが、 この日は、出席を取る時に、ちょっと、 ネパールの学生に訊ねてみたのをきっかけに、 そこから、議論になってしまった。…