Hatena Blog Tags

馬単

(スポーツ)
うまたん

 競馬の勝馬投票券の式識別の一つ。正しくは「馬番号連勝単式」という。全てのレースで発売される。
 1着と2着の馬を順番どおりに当てる。馬連と違い、こっちの場合には2頭当てる+順位も考慮に入れる必要がある。
 例えば、1着に4番、2着に5番がゴールしたとする。
 その時に、自分が(1着)4⇒(2着)5を購入していれば的中、ただしその逆は不的中となる。馬単はそれなりに当てにくいので、オッズの大きさを比べると以下のようになる。(左からだんだんオッズが大きくなる。以下は標準的なもの。馬の出走数で変わる事もある。)

 複勝>単勝>ワイド>枠連>馬連>馬単>3連複>3連単、もしくは、
 複勝>単勝>ワイド>馬連>枠連>3連複>馬単>3連単ということもありうる。

 着順どおりに当てる連勝単式はこの他、地方競馬や競輪には枠番号で当てる「枠単」(競輪は「2枠単」)が、そしてJRAはじめ一部の地方競馬や競艇、競輪にも上位3着を当てる「三連単」がある。
 なお、競輪では「2車単」が馬単に該当する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ