4月当初から「公欠が多いな」とは思っていた。ほとんど毎時間、クラスの誰かが公欠だ。ひとりも公欠がいない日の方が珍しい。これは入学して間もない1年生も同じような状況だ。 中には公欠と病欠と出席停止(インフルエンザ)を組み合わせて、授業の半分以上いない生徒もいる。 高体連主催の試合が平日に行われているのである。 登録メンバーだけではなく、応援部隊も含めて部員全員が公欠を取る部もある。 授業をやってる方からしたら、これだけ休まれればファローは無理だ。 休んだ生徒自身が自助努力によって穴埋めするしかないのだが、その意志と能力を有する生徒はせいぜい全体の1割といったところか。 以前、コロナによって3月か…