Hatena Blog Tags

高尾山

(地理)
たかおさん

高尾山駅

リスト駅キーワード

高尾山

(地理)
たかおさん

東京都西部八王子市に位置する山。標高599m。
ふもとの京王電鉄高尾線高尾山口駅が起点となり、数本の登山道が整備されているほか、高尾登山電鉄ケーブルカーリフトもある。新宿から高尾山口まで50分という近さのため、首都圏では手軽なハイキングスポットとして知られ、休日は登山客で賑う。山頂から陣馬山相模湖方面へ足を伸ばすこともできる。
高尾山口駅ケーブルカー清滝駅の間には多数の土産物屋や飲食店が並び、高尾まんじゅう、高尾せんべい、とろろそばが名物となっている。
暖地の広葉樹林帯と寒地の針葉樹林帯の境界にあるため植生が豊かで、都市部に近いながらも貴重な自然が残っている。都内では珍しくムササビも生息している。
ミシュラン社の日本版旅行ガイドブックで紹介されたことから登山者が増えたが、最近事故や遭難が相次いでおり、山岳救助隊が「低山といっても山であることには変わらない。甘い考えで登ると大変な目に遭う」と警告する事態になっているので、登山時には十分注意されたい*1

関連
高尾山薬王院

*1:※遭難の情報は毎日新聞2008年4月12日付け記事に依拠。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ