高山本線。岐阜県と富山県とを結ぶ地方交通線。全線非電化・単線。
2004年10月の台風23号に伴う災害のため、2006年12月現在、JR東海区間末端の角川〜猪谷間が不通になっている。代行バスが運転されており、時刻は市販の時刻表に掲載されている。復旧は2007年秋頃の見込みである*1。
2007年9月8日最後まで不通区間だった角川〜猪谷間の営業運転が3年ぶりに再開され、特急ひだも富山へ行けるようになった。*2
*1:http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2005218-124123
*2:http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws200776-14150
こんばんわ♪ 黄砂のせいで、晴れても白い空と山々が見えない日々が続きますね。 写真は、高山線を走る特急ひだ14号。2+2の4両編成でした。 ちょうど桜が満開になった4/10,富山市内での撮影です。 ひだ14号 おでこのライトも光らせて、名古屋行きがやってきました。 HC85系のスマートな顔つき。 2+2です。 あとがき 公園の桜で、立派な木が何本かあったのですが、花と列車と絡めるのはなかなか難しいですね。線路側は日陰になるので、枝ぶりや花つきもよくありません。
おはようございます♪ 今日は雨、しばらく続きそうです。 写真は、JR高山線の西富山駅あたり。12/14の撮影です。 分岐ポイントあたりを走る特急ひだ3号、鉄道模型のようでした。 普通電車 越中八尾行きの普通が左側に入っていき、待機します。 ひだ3号 西富山駅を通過し、分岐ポイントへ向かいます。 分岐ポイントへ。 カーブを曲がり富山へ。 4両編成です。 あとがき 手前には大きな木があって、葉が茂ると見えにくくなります。冬ならではの撮影ポイントですね。もう少し右だとレールの奥まで見えるのですが、枝が生い茂ってました。。。
おはようございます♪ 午後から晴れ間もありそうです。 写真は、高山線を走るひだ8号(HC-85系)。今回は、ブルーリボン 賞の記念ロゴマークつき車両です。 新型ハイブリッドシステムなどの技術で、鉄道友の会が2022年の最優秀と認めた車両に授与する賞だそうです。 今回は、2+2の編成で、ブルーリボン 賞記念ロゴマークがついていたのは後ろの2両だけでした。 ブルーリボン賞記念ロゴマーク:ひだ8号 通常のロゴマーク(左)とブルーリボン 賞記念ロゴマーク。 10時2分、1両目がやってきました。 1両目と2両目のロゴマーク。ブルーリボン賞ロゴマークはありません。 ツーバイツーの2両目と3両目の連結部分。…
おはようございます♪ 今日の朝焼け、赤かったですね。気づいてでかけた時には白けてました。。。 写真は、JR高山線を走るひだ3号。名古屋を8時43分に出て、お昼すぎの12時32分に富山に着きます。 紅葉の山々を走り抜けると、雪の北アルプスがお出迎えです。 4両編成、先頭から順に紹介していますが、4両ともそこそこの乗客でした。 婦中町での撮影で、電線などがあるのですが、望遠だとほとんど気になりません。 ようこそ富山へ:ひだ3号 こちらは先頭車。新型車両(HC-85系)です。 2両目。 3両目。 4両目。 あとがき 午前中、普通列車(キハ120)を撮ったのですが、近すぎました。。。山も逆行でシルエッ…
先日からの記事の続きではありますが、高山に到着して、本来の講演時間より早く到着して、うろうろとお宅巡りをしておりました。途中市街地を通り過ぎたときには、びっくりするほどの観光客の数を見た上で、市街地を通り過ぎ、飛騨総社を参拝した後、いよいよ、会場である高山市民文化会館に向かいました。 JR高山線 高山駅方面を臨む 因みに高山線は、単線路線ですので、と級であっても、時々、すれ違いのために無人駅に停車することがありましたね。そんな高山線の線路を渡り、文化会館方面へ…。 13時を過ぎ、おなかが空いてきた…。 高山と言えば、やはり飛騨牛(共食い)、高山ラーメンなどをイメージしたのですが、観光客が多すぎ…
おはようございます♪ 今日はスッキリ晴れそうです。 写真は、JR高山線を走る特急ひだ。新車両(HC85系)になって富山に乗り入れたのが昨年の12月でした。もうすぐ1年です。 10/22の撮影ですが、晴れて劔岳が美しく見える日は、いろんなショットが撮れて、何日分もの投稿に使えますね(笑)。 もうすぐ1年:特急ひだ(HC85系) ひだ8号、2+2の4両編成でやってきました。 劔岳を背景に。 最後尾のハイブリッドマーク。 付近の田んぼではサギが赤とんぼをくわえていました。黄色いくちばしの先端が黒いので、チュウサギ(冬羽)のようです。 あとがき ハクチョウを撮りに行ったのですが、1羽もいませんでした。…
続けて同じポイントからの特急ひだの投稿です。 今回は、新車両のHC85系で、手前の木々を避けて見通しが良くなって)います。その分、線路は奥まで見えていませんね。 まだ雪の残る線路を富山に向かって走ってきました。 やってきた新車両のHC85系ひだ 2線に分岐した西富山駅を通過します。左車線で越中八尾行きの普通車(キハ120形)が待機しています。 線路脇にはまだ雪が残っています。 2両編成です。
おはようございます♪ 今日もぐずついた天気ですね。 写真は、JR高山線の西富山駅あたり。特急ひだ(現行キハ85系)がゆっくり通過していきます。 前にある木の枝がじゃまなんですが、伸びる線路が奥まではっきり見える位置なのでやむを得ず。 葉っぱが茂っていない冬ならではの撮影ポイントですね。 そして、樹木が芽吹き始め線路が見えなくなる頃には、現行のひだ(キハ85系)は引退でいなくなります。 冬ならではの撮影ポイント 分岐ポイント手前にやってきました。左側に入っていきます。 駅のホームを通過し、ゆっくり走っていきます。 本線に戻ります。 右カーブを曲がり富山駅へと走ります。 先頭はグリーンです。
【12月24日の朝】ホテルの一室で目覚め、TVの電源を付けると 高山本線は大雪で午前中は全て運休。 近くの高速道路も通行止めという ニュース速報が流れており、部屋の窓を開けると 昨日とは打って変わって真っ白な景色に・・・ 朝食の時間に部屋を出てエレベーターホールへ向かうと外はすごい雪だ・・・ そのまま1階に降りて朝食会場でこれからの戦い? に備えて食事をとり、朝の9時にチェックアウトして まずは情報収集で高山駅へ向かいます。 横にある高山濃飛バスセンターはこの状況・・【大雪の高山駅にて】 大雪の中の高山駅高山駅ではすでに運休となった列車の切符を 変更・払戻す人たちで大混雑していました。 朝8時…
夏の高山遠征レポは今回が最終回です。 これが公開される頃にはもう一回高山遠征に行ってて欲しい。 という事で2日目の高山遠征です。移動と温泉が大半なので2日目は割と薄味です。 宿から撮る高山駅。駅の近くのホテルだったこともあり、ホテルから高山駅が見えました。 写真はHC85のD4編成です。 にほんブログ村
毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 JR西日本 キハ58形気動車 高山線色 です。 国鉄の急行形気動車の決定版として1961年に登場した車両です。 蒸気機関車による列車を置き換える、いわゆる「無煙化」の旗手でした。 dododotoh.hatenablog.com その栄枯盛衰のお話は他に譲ることといたします。 本日ご紹介するのはキハ58形気動車の「高山線色」です。 高山線色、ということは高山本線を走る車両の塗色であることは想像に難くありません。 高山本線は岐阜駅~富山駅を結ぶ路線です。全線が非電化で、現在でも気動車…
スタバのテラスでブログ書くのが夢、大使です。 まぁそんなもの中でやれって話ですが。 いやですよね、高山スタバのテラスでPCとかさ。 痛すぎる。 さて、墨俣一夜城を後にした我々(一人)は、地元へ車を走らせます。 私の地元・各務原で桜のスポットと言えば... 行ってみよう! まずは車を駐車場に停めますが、 やはり毎度この表示にはありがたさを感じる。 3時間お花見しても無料ですからね。 もちろん桜まつりをしている時はすごい渋滞です。 地元の桜と言えば、 新境川の百十郎桜... あれ、 散りかけだ笑 前日の大雨の影響ですね~ 一足遅かった... しかしそれでも百十郎桜。 「全国さくらの名所100選」に…
飛騨川沿いの国道41号線にある、思いっきりそのままな「いい景色」なるポイント。ちょっとした駐車帯になっている。 実際の景色はというと、確かにいい感じ。ここは下原ダムのダム湖であり、湖面に山がくっきり。対岸にあるのは41号線と長く並走する高山線で、こちらはこちらで湖面スレスレの高さに作られた橋を渡る。
北陸応援フリーきっぷ 「北陸応援フリーきっぷ」は今年元旦に発生した能登半島地震の復興支援としてJR東日本が2月15日~3月11日の1ヶ月弱の間に発売したフリーきっぷです。フリーエリアまでの往復には北陸新幹線が利用でき、出発地は東京都区内のみ出発前日までの発売で価格は20,000円ちょうどで4日間有効でした。東京から富山まで往復するだけで元が取れました。 フリーエリアは以下の通りです。 北陸新幹線:黒部宇奈月温泉~金沢 北陸線:敦賀~金沢 七尾線:津幡~和倉温泉 氷見線:高岡~氷見 城端線:高岡~城端 高山線:猪谷~富山 越美北線:越前花堂~九頭竜湖 小浜線:敦賀~小浜 あいの風とやま鉄道:倶利…
引用先 https://raillab.jp/photo/100604 キハ52は、JR西日本でも活躍した車両の一つになりますが、JR西日本ではどんな塗装の車両があったのでしょうか。 目次●氷見線と高山線で活躍したキハ52は今はいすみ鉄道で活躍していた。●キハ52が最後に活躍した大糸線の車両も個性的だった。●木次線で活躍したキハ52といえば国鉄色が有名だった。 ●氷見線と高山線で活躍したキハ52は今はいすみ鉄道で活躍していた。 キハ52で国内で残っている車両は、いすみ鉄道のキハ52だけとなりましたが、この車両ですが、JR西日本の高山線や氷見線、そして最後は大糸線で活躍しましたが現役時代のカラー…
敦賀駅のテーマパーク化の内容を具現化して考えてみました Merkmal、2024年3月24日付け「『乗り換え不便』 北陸新幹線・敦賀延伸 収益確保が生んだ皮肉な帰結、それなら敦賀駅をテーマパーク化してはどうか?」を拝見しました。 記事の一部を引用させていただきます。 (以下引用) 敦賀を越える特急の復活または新幹線新大阪延伸開業までの間は、敦賀駅の魅力向上を図ることで対処したい。 幸いにも、新幹線連絡改札のある2階コンコースはかなり広い。旅客の往来を阻害しないことが大前提であるが、例えば、敦賀駅の駅ナカをテーマパーク化して誰もが楽しめる空間にするのはどうか。ここは、ピンチをチャンスに変える発想…
3月14日のサンダーバード10号から撮影した 敦賀車両基地 ダイヤ作成の方針 新幹線の概況(作成予定のダイヤ方針) 北陸本線 米原〜敦賀間 ダイヤ & 解説 種別・停車駅 米原駅 近江塩津駅 敦賀駅 使用車両 各駅の時刻表 ダイヤ作成の方針 今回からは、実際に作成した架空ダイヤについて語っていきたいと思います。 素人が深夜テンションで作っているダイヤなので、至らない点あると思いますがご容赦ください。 作成順は、 北陸線 -> 新幹線 -> 越美北線 -> 七尾線 -> 城端線・氷見線 (一体となっています) -> 高山線(全区間) としていく予定ではいますが、正直言っていつまでかかるかはわかり…
JR西日本は名古屋-福井の2回乗換によるバス転移に危機管理意識を 2024年3月20日付け、Yahoo!ニュースで「北陸新幹線県内開業の一方で 名古屋行き高速バスが大人気!」の記事を拝見しました。 記事の中で、北陸新幹線敦賀開業後、福井と名古屋を結ぶ高速バスの需要が増し、満席となるバスが増えていることに触れた内容があります。 福井-大阪でも敦賀乗り換えの手間の声が高まっていますが、福井-名古屋は福井-大阪よりもさらに手間がかかることがあります。 名古屋-敦賀の「しらさぎ」の半数が米原止まりで、米原止まり列車に乗る場合、米原と敦賀の2回乗り換えになります。 敦賀側から見れば「しらさぎ」は1時間間…
2024年春のダイヤ改正をもって、乗継割引が全廃されました。昭和40年から続いた由緒正しき制度で、きっぷの券面に表示される「乗継」の文字が放つ異様な存在感が好きでした。廃止は残念ですが、思い出とともに供養したいと思います。 1 スーパービュー踊り子号 ひとりでふらふらと出かけるようになった当初は、乗継割引の存在すら知りませんでした。過去記事にも書きましたが、熱海で新幹線から乗り換える行程を組んでいながら、高いA特急料金をそのまま支払ってしまったのです。お金のない中学3年生でしたので、なんとももったいないことをしました。 strings-travel.hatenablog.com 2 踊り子号 …
おはよう朝5時、勝江旅館モーニング!駅近で和室の旅館ってことで富山では割とここに泊まることが多いcongiroさんです。今日は氷見に向かうのです。
今シーズン2回目の18きっぷです。 高山線を目指します。 出発駅にあった18きっぷのポスター。 山陰本線飯井駅であることは、埼玉のNさんから教えていただきました。
特急しらさぎ金沢行大垣駅停車中~2024-03-05↑ ☆撮影機材@アルファ7-Ⅲ FE20-70F4G広角 f8.0 シャッター速度1/100 ISO100 ☆トリミング・補正済 北陸新幹線敦賀延伸と2024-3-16ダイヤ改定に伴い名古屋発・金沢行の特急しらさぎが 敦賀駅に短縮されます。 ネットでは大阪発・金沢行の特急サンダーバードも同様に敦賀駅に短縮されます。 金沢方面になる敦賀以東は乗り換えが発生します。 新幹線利用により時間短縮引き換えにコストアップ、乗り換えに8分かかる。 繫忙期JRの予想通り乗り換え出来るか? 1Fから3Fまでエスカレータで登りますが・・・。 ネットでは特急サンダ…
上越妙高→青郷、青郷→上越妙高の両方向から一日に乗れる範囲と、全区間乗車に必要な日時を見てみました 昨日の拙「tabiwa周遊パス14種 『北陸おでかけ』だけ3日間購入、有効1日間の理由とは?」の続編です。 今回は、「北陸おでかけtabiwaパス」の1日限りの有効期間を最大限に活用して、どこまで乗れるかを検証してみました。 また、フリー区間全線乗車にはどの程度の日時を要するかも見てみました。 乗車目標路線と区間は以下のとおりです。 【第三セクター路線】 〇 えちごトキめき鉄道:上越妙高-直江津-市振 〇 あいの風とやま鉄道:市振-倶利伽羅 〇 IRいしかわ鉄道:倶利伽羅-大聖寺 〇 ハピライン…
皆様こんにちは。葉月です。 2~3月に企画していた、日本全国を訪れる旅。第一部の感想日記になります。 leafkeylosttime.hatenablog.com 日ごとの感想: 1日目 - 長崎[長崎線]鳥栖[鹿児島線]新八代[九州新幹線]川内[鹿児島]鹿児島中央 初日から移動距離はけっこう長い日になりました(電車でおよそ400km)。追加した特急料金は新八代から川内までの1760円の新幹線自由席です。 ベルギーから帰ってきてまだ2日なので、時差ボケで頭があまり働いていない中での旅行スタート。 羽田空港に向かった時の意識があまりないのに、なんか気づいたら飛行機に乗ってて、足元の広い席で楽しん…