Hatena Blog Tags

高市早苗

(社会)
たかいちさなえ

高市早苗(本名:山本早苗)は、日本の政治家、衆議院議員(当選6回)。自由民主党所属。現総務大臣。無派閥。
自由民主党政調会長。
1961年3月7日生まれ、奈良県奈良市出身。
奈良県立畝傍高等学校卒業。
神戸大学経営学部経営学科卒業。
松下政経塾卒塾後、アメリカ合衆国で議員秘書、帰国後政治評論家として活躍、テレビの討論番組にもたびたび出演、雑誌などにも記事が掲載されていた。
参議院選挙に立候補するも自民党の公認が得られず落選。
平成5年に衆議院議員当選。
当初は新進党や自由党に所属していた。その後、自由民主党に入党。
小渕内閣で通商産業政務次官、小泉内閣で経済産業副大臣を歴任。
落選中に近畿大学経済学部教授。
2004年9月、落選中に同じ森派の山本拓衆議院議員と結婚。
2005年9月11日の総選挙で復活当選。
2006年9月、安部晋三内閣で内閣府特命担当大臣として入閣。沖縄及び北方対策、科学技術政策、イノベーション、少子化・男女共同参画、食品安全を担当。
2012年、自民党の政調会長に起用された。
2014年9月3日、第2次安倍改造内閣で、総務大臣に就任。

天理教の信者。しかも別席運び中(布教や信者を指導する立場の修行を行っている)である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ