高良みゆき

(マンガ)
たからみゆき

「らき☆すた」のキャラクター
キャスト アニメ:遠藤綾 DSゲーム、ドラマCD:中山恵里奈
東京都出身
10月25日生まれ
血液型:O型
さそり座
身長:166cm
私立陵桜学園3年B組所属
左利き
一人っ子
趣味:読書(たまにラノベも)、単純で頭を使うゲーム
好きな物:茶碗蒸し、和菓子、勉強(知識を得ること)
嫌いな物:生魚、お医者さん(特に歯医者さん)
好きな色:オレンジ
得意教科、苦手教科:特になし(成績優秀なので、全般的に得意なのかも)
クラブ:無所属
委員会:学級委員長
天然さん。泉こなた、柊かがみ、柊つかさとは親友。結構博識。岩崎みなみとは、ご近所さんで、幼馴染みたいなものらしい。
しっかりしているようで、日常生活において、時々抜けたところがあるが、泉こなたいわく、それは萌え要素に過ぎないらしい。おっとりした物腰が、みんなの緩衝材になっている。ちなみに、お医者さんぎらいの割に、医学部進学希望という不思議な子でもある。
料理はできるかと聞かれて、家事はあまり得意ではないと答えつつ*1も、のちにチャーハンや、軽いものを作っていた*2ことより、ある程度は料理も普通にできるものと思われる。柊かがみが、この子の不得意を文字通りとらえちゃ駄目というのもうなずける。
水の中で目が開けられないという理由でプールはあまり好きではないらしい。目薬さえも目に入れるのが怖いという高良みゆきらしい話ではある。
頭を使うゲームをやらせると、がらりと雰囲気が変わる。また、怒ると、怒鳴ることもなく教室を静かに出来るほどに怖い雰囲気になる。
一部の人の間では、高良みゆきが博識であることから、wikipediaと掛けているのか、みwikiと呼ばれている。「高良みゆきの解説」の意味で用いられることももあるらしい。
高良みゆきは一人っ子だが、単行本第一巻013ページの右上のコマで、泉こなたに、「みゆきさんは今日誰かにチョコあげるの?」と聞かれ、「ええ、父と兄に」と答えている。本人は、公式ガイドブックにて親戚と答えているが、果たして…?

らき☆すた キャラソン(4)

らき☆すた キャラソン(4)

*1:第一巻

*2:第四巻

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ