Hatena Blog Tags

鬼ごっこ

(ゲーム)
おにごっこ

世界的に認知されている、伝統的な子供の遊びのひとつ。Hide-and-seek。
地域やグループによって様々なルールが存在する。

一般的なルール

  1. 鬼と逃げる人を決める
  2. 逃げる人は逃げる
  3. 鬼が決められた時間を数え、数え終わったら逃げる人を探す
  4. 鬼が逃げる人にタッチしたら、その人は鬼と交代して鬼になり、また追いかける

以上が続く。

鬼ごっこ協会

2010年、一般社団法人鬼ごっこ協会が設立。
城西国際大学教授の羽崎泰男が会長。現在、学生などを中心に約1000人が会員として在籍。

スポーツ鬼ごっこのルール

1、時間内に宝を多くゲットしたチームが勝ち。
2、相手の宝を取りに行きながら、自陣の宝を守る。
3、タッチする時は、必ず両手でタッチする。
4、Tエリアの内側に守りの選手は入ってはいけない。
5、センターラインを超えて敵陣に入り、相手にタッチされたら自陣のSエリアに戻り再スタート。
6、敵陣のSエリア入ると相手からタッチされない。
7、タッチするときに、押したり、叩いたりしてはいけない。

スポーツ鬼ごっこ公式ルール | 一般社団法人鬼ごっこ協会
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ