Hatena Blog Tags

鳥人間コンテスト選手権大会

(テレビ)
とりにんげんこんてすとせんしゅけ

読売テレビ主催による琵琶湖を舞台とした、自作による滑空機・人力飛行機の飛行距離および飛行時間を競う大会。

鳥人間コンテスト選手権大会、通称「鳥人間コンテスト」単に「鳥人間」、「鳥コン」とも。

1977年に滋賀県近江八幡市の宮ヶ浜水泳場で第1回が開催されて以降、毎年7月に滋賀県彦根市の琵琶湖を舞台に開催され1980年(第4回)以降は同市内にある松原水泳場を会場としている。その模様は、読売テレビ制作・日本テレビ系列で全国ネットの特別番組として放送されている。

大会のルールは少しずつ改定されており、毎年公式ルールブックが発行される。主な規定には発進時の規定、プラットフォームの標準数値、競技エリア、機体に対する制限などがある。初期はハンググライダーの改良型程度だった参加機も徐々に高性能化が進み、新型機の登場や大記録が出るとその都度ルールの改定が行われている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ