Hatena Blog Tags

鴨川ホルモー

(読書)
かもがわほるもー

小説

万城目学の処女作。
京都大学に入学した男性を主人公にしている。

内容(「BOOK」データベースより)
このごろ都にはやるもの、勧誘、貧乏、一目ぼれ。葵祭の帰り道、ふと渡されたビラ一枚。腹を空かせた新入生、文句に誘われノコノコと、出向いた先で見たものは、世にも華麗な女(鼻)でした。このごろ都にはやるもの、協定、合戦、片思い。祇園祭の宵山に、待ち構えるは、いざ「ホルモー」。「ホルモン」ではない、是れ「ホルモー」。戦いのときは訪れて、大路小路にときの声。恋に、戦に、チョンマゲに、若者たちは闊歩して、魑魅魍魎は跋扈する。京都の街に巻き起こる、疾風怒涛の狂乱絵巻。都大路に鳴り響く、伝説誕生のファンファーレ。前代未聞の娯楽大作、碁盤の目をした夢芝居。「鴨川ホルモー」ここにあり!!第 4回ボイルドエッグズ新人賞受賞作。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4916199820/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

映画

リスト::日本の映画::題名::か行
2009年ロードショー。松竹配給。


京都を舞台に、鬼と呼ばれる式神(しきがみ)を使った対戦型競技「ホルモー」を戦う大学生の姿を描いた青春物語。


監督:本木克英
出演:山田孝之、石田卓也、芦名星、濱田岳、栗山千明、荒川良々、石橋蓮司


ストーリー:
念願かなって京大に入学した安倍(山田孝之)は、「京都大学青竜会」と名乗る謎のサークルの新歓コンパで、同じ新入生の女の子(芦名星)に一目惚れ。誘われるままに同サークルに入ってしまう。だが、そのサークルには隠された目的があった。安倍は、まずは立派な“鬼使い”になるために修行を受けることになるのだが・・・。


関連記事:「鴨川ホルモー」映画化!100匹の鬼操る大学生“鬼語”連発(@サンケイスポーツ)(画像あり)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ