Hatena Blog Tags

鴨川

(地理)
かもがわ

 荒川水系の一級河川で、埼玉県上尾市内が水源。旧大宮市内を流れ、朝霞市で荒川に合流する。

鴨川

(音楽)
かもがわ

京都出身の3ピースバンド
ライブ時にはいつでも浴衣と裸足とスマイル

メンバー
目崎清虎 Vo&G
ツグ氏  B
N    Dr

鴨川

(地理)
かもがわ

千葉県の市。→ 鴨川市

鴨川

(地理)
かもがわ

 京都市内を南北に流れる、淀川水系の一級河川である。一般には京都市左京区の出町柳より上流を「賀茂川」と呼び、出町柳にて高野川と賀茂川が合流した地点より下流を「鴨川」と呼ぶ。ただし、河川法においては両者を一括して「鴨川」としている。鴨川はその後三条・四条の繁華街を抜けて行き、京都市伏見区の下向島町にて桂川に合流する。
 平安の昔、院政を敷き絶大な権力をふるった白河法皇が、それでも自分の思うようにならないものとして「双六の賽」「山法師」とともに「鴨川の水」を挙げたほどに、かつては何度も氾濫を繰り返す厄介な川*1であったが、今はその見る影もなく穏やかな川である。流れは直線的で、水深は浅い。
 河川敷は公園やグラウンドとして整備され、市民の憩いの場となっている。川原(特に三条大橋から四条大橋の間)にはカップルが等間隔で並んで座ることで有名。また、冬には北方から渡来したユリカモメの群れを見ることができる。


この項の記述に当たっては次のサイトを参考にしました。

AGUA - 桂川支流・鴨川
http://www80.sakura.ne.jp/~agua/yodo/katura/kamo.html
鴨川カップルの謎 -そうだ、京都、行こう-
http://www.hirax.net/dekirukana/kamogawa/

*1:これは平安京造営にあたって付け替えられたからです

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ