2024年10月下旬の飲食店応援をいくつか。人間ドックのあと、鮨一新さんで朝ごはん。某業界の健康保険組合に入っていないと利用できないお店。 昨晩は絶食のため腹は減っているが、バリウムで胃が重たいというなんともいえない年に一度の感覚。 左は茶碗蒸し。梅味の餡がかかっている。お隣は味噌汁。おかわりができる。さらに右隣がモズク酢。そしてたくわん。寿司は職人が目の前で握ってくれたもの。味噌汁を除いてすべてに酸味が効いている感じ。 左上の炙りは醤油をつけずそのままお召し上がりくださいと案内される。このお店がかっぱ巻きを食べる唯一の機会かも。職人が握る寿司はネタとシャリの一体感が素晴らしい。いつもの勢いだ…