JR九州の路線(幹線)。鹿児島線。
以下の2区間に分かれる。
北九州・福岡・久留米・熊本・八代といった都市を経由して門司港と鹿児島の間を結ぶ、九州第一の主要路線であるが、2004年3月13日の九州新幹線鹿児島ルートの部分開業(新八代−鹿児島中央間)に伴い、同新幹線に並行する区間のうち八代−川内間は第三セクター肥薩おれんじ鉄道に移管された。全線電化。
*1:長崎線・佐世保線・日豊線・久大線・篠栗線・肥薩線系統の列車を除く。
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ED75形300番台は、交流関連の機器を60Hz仕様のものに替えるとともに、0番台にはない装備をもちました。特に正面スカート部には通常の自動ブレーキ用のブレーキコックのほかに、元空気溜め引き通し管用のコック、電磁ブレーキ指令回路用のジャンパ連結栓が設置されていました。これは、20系客車用ではなく、10000系貨車を牽くための装備で、ED75形300番台が貨物用機として設計されていたことを示しています。 一方、ED75形0番台などに装備された電気暖房用の装置も搭載されていました。ED75形が本を正せば東北地区用の電機で…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info そもそもED75形は、常磐線の交流電化に伴って開発された交流20,000V50Hz用の電機として設計・製造されました。東北本線には既にED71形が55両製作されて活躍していましたが、こちらは施策的要素が強いこと、取り扱いと安定性に難のある水銀整流器を搭載していたため、既にシリコン整流器が実用化された段階でED71形を増備するのは現実的ではないことなどから、新たに東北本線をはじめ50Hz電源の線区汎用的に運用できる交流電機として設計・製造されました。 シリコン整流器を搭載し量産されていた交流電機は、前述の通り日本海縦貫…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info ■少数が製作された交流標準機の九州版・ED75形300番台 交流電機の黎明期に製作された車両たちは、交流電流から直流電流へ変換するための整流器に水銀整流器を搭載していました。この水銀整流器は、大きな真空管のようなもので、真空にした容器の中に水銀を封入し、これを電極に噴射させ、アーク放電で生じる整流効果を用いて直流電流に変換しています。 水銀整流器の優れた特徴として、構造が比較的簡便であり技術的なハードルが低く、当時の技術力では製造しやすい方だったといえます。また、変換された直流電流は平滑なもので、脈流と呼ばれる現象が…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info 1964年に東海道新幹線が開業すると、それまで東京から関西、九州方面を結んでいた特急列車や急行列車に大きな変化が訪れました。東京―大阪間の長距離列車は軒並み新幹線へ移行し、在来線の長距離列車は大阪(新大阪)―山陽各地、九州間へと変わっていきます。特に新幹線に接続する形で運行される列車が多く設定され、それまで東京駅―大阪駅間で運行されていた「こだま」に充てられていた151系電車は、大阪―九州間の列車に運用が変わります。この際に、「つばめ」「はと」を博多駅まで乗り入れて運行されることになりますが、既に鹿児島本線は交流電化…
前回からの続きです。鹿児島県の薩摩川内市内で1泊した翌日。 あとはもう帰るだけなので、目の前に止まっている九州新幹線に乗り込み、現在の自宅がある広島まで一気に移動して、今回の旅を終わらせても良いかなとも思ったのです。翌日からは、また日々の労働が始まるわけですし、それに昨日はいろいろトラブルもありましたし! ただ、美味い飯と共に酒飲んで、温泉入ってぐっすり寝たら、もう少し遊びたくなったし、それにどうせなら少しでも安く帰ろうと思ったので、できる限り新幹線などは使わず、まだ残数があった18きっぷを使って帰ることにしました。
おはようございます 1月21日(日)に SL人吉号撮影目的で 鹿児島本線「肥前旭」駅訪問! 通過1時間15前に着いて待合室で「お弁当」 食後上り線のホーム南端にて待機していると 地元の「撮り鉄」さん登場! 撮影情報交換しながら待機! 上り 下りの通過する 普通列車でテスト撮影! 在来線の上は九州新幹線の高架! 13時26分に久留米駅を出た人吉号が 13時30分頃に約2km先に姿を現わし 撮影開始 肥前旭駅までは長い直線 「しゅしゅぽっぽ」と黒煙を噴き上げながら 力強く・・接近・・! 単写で「パチパチ」・・・ 途中で下り列車とすれ違い 石炭を焚いて出る黒煙の臭いが上品! 懐かしい臭い! 昔はもっ…
今夜は11月25日の九州遠征の成果をご覧頂きます。 銀釜の撮影後は鹿児島本線に沿って南へ。 すると鳥栖の辺りまで来ると予報通り晴れてきたのでした。 貨物時刻表を確認すると鍋島駅行きの貨物列車が そう待たずにやってきそうだったので 適当な陸橋を見つけて陣取って待ってみました。 しかしダイヤの乱れはここにも波及しており、 通過するであろう時刻を過ぎても貨物は通過せず、 特急を数本撮ったところで時間切れとなりました。 そして向かったのがDLが先頭となるSL人吉号の復路。 到着が本当にギリギリになり、 冷静に構図を考える余裕もなかったのですが、 どうにか絵にできたでしょうか。 1日の締めは晴れカットと…
今夜も引き続き九州遠征の結果をアップしてみます。 天気が悪いながらもロンチキの撮影に成功しましたが、 まだもう一つのお目当てがやってきておりませんでした。 予定ではスペースワールド駅到着後すぐにやってくるはずであった 銀釜牽引の1056レです。 大遅延しているらしいとの情報に諦めて次へ転戦することも考えましたが、 福岡タを出たとの情報が入ったためもうしばらく粘ってみることに。 そしていよいよ姿を現した貨物列車は、 何故か金太郎との異種重単での通過…。 しかもEH500が前という踏んだり蹴ったりの撮影に。 十数年ぶりの再会を楽しみにしておりましたが、 ほろ苦い結果となりました。 これはこれで珍し…
今夜も11月25日の九州遠征をご覧頂きます。 スペースワールド駅で粘って撮ったのが九州のロングレール輸送でした。 相変わらずの天気でしたが夢が叶いました。 岩切ロンチキを思い出させるチキがトビ色というのが良いですね 鹿児島本線(スペースワールド)2023/11/25/10:39撮影GFX100Ⅱ GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR焦点距離 183mm(35mm換算 144㎜)ISO 1600 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中旅行 [鉄道模型]カトー 【再生産】(Nゲージ) 7011-3 DE10 JR貨物更新色価格:6,210円(税込、送…
九州上陸2日目となった11月25日は晴れカットを取るか(撮るか?) 銀釜とネタを取るかで悩んだ結果、 後者を選択して向かったのがスペースワールド駅でした。 ところが貨物列車はダイヤが乱れまくり。 駅に着いた途端に早朝に通過しているはずの国鉄電機の牽く カモレが通過してしまい、 そしてすぐにやってくるはずの銀釜はやって来ず、 寒い中で待ち続けた末に現れたのがこちらの列車でした。 手持ちのレンズでは編成だけを切り取れないので 客貨別線になった鹿児島本線を表現したくて広めの構図にて。 構図的には間延びした感はありますが、 線路がいっぱいあり、 くろがね線の鉄橋も写っている九州らしい一枚に満足しており…
こちらの記事は、JR九州管内の駅に設置されている自動券売機について私自身が訪問したり、SNSユーザーの皆さまからハッシュタグ付きでいただいたりした情報を、路線ごとにまとめています。 下記のもくじより、確認したい路線の項目までジャンプすることができますのでぜひご活用ください。もくじ 更新情報(過去3ヶ月分) 2024年3月 2024年2月 2024年1月 2023年12月 閲覧上の注意点 お知らせ 券売機駅別まとめ記事のリニューアルを延期します そのほかのお知らせ 情報提供に関する注意点 執筆者が最近訪問した駅 ☆NEW!☆券売機新情報 ◎定期券機能対応・新型近距離券売機の設置が進行中 ◎カード…
便名 : JR筑豊本線•6644M(普通列車)日付 : 2022/12/xx区間 : 折尾(11:02)→若松(11:18)所要時間 : 00:16乗車クラス : 普通車自由席運賃 : 1,130円(博多から•交通系ICカード決済)運行 : JR九州
不思議…コクがあるのにあっさりした豚骨ラーメン。観光客に便利な駅直結の店舗で、豚骨スープの極細麺を堪能したよ。気になる行列についてもシェアするね。 博多らーめんShinShinについて 実食!博多shinshinらーめん 店舗情報 博多らーめんShinShinについて 2003年10月福岡市中央区天神に1号店を出店した『博多らーめんShinShin』、現在は福岡市と北九州市に計6店舗営業している。店舗のアクセスの良さも魅力。 ラーメンは屋台の味を店舗型にした形態で、 極細ストレート麺の豚骨ラーメン。スープは豚骨ラーメンの中でもあっさり系。 今回訪れたのは博多らーめんShinShin KITTE…
JR九州が運営する香椎線という路線をご存知でしょうか? 西戸崎~香椎~宇美を結ぶ香椎線は、全線単線で、運行頻度は昼間だと毎時2本。主要幹線ではないが完全なローカル線でもない、中堅路線という感じ。失礼ながら、地味と言えば地味な路線です。 しかし香椎線、鉄道関係者やファンならば注目している人も多いのではないでしょうか。というのは、「珍しい技術が導入されているから」です。具体的には以下の二点。 蓄電池車を使用している 運転士が乗務しない自動運転を行なっている 特に後者の自動運転が話題になっています。いや、自動運転自体は珍しいものではありません。しかしそれは地下鉄や新交通システムなど、踏切がなく、外部…
エスポワール吉塚 エスポワール吉塚|博多区 吉塚 マンション 売却 エスポワール吉塚|博多区 吉塚 マンション 売却 エスポワール吉塚の場所はコチラ♪ エスポワール吉塚の概要はコチラ♪ エスポワール吉塚の写真はコチラ♪ ▼お問合せはコチラ▼ ▼あなたの物件、売ったらいくら!?▼ ▼会社情報▼ 今回は、福岡市博多区吉塚にあります、 『エスポワール吉塚』 をご紹介いたします。 博多区吉塚でマンションをお探しの方、 博多区吉塚でマンション売却を検討の方 は、是非ご連絡お待ちしております♪ エスポワール吉塚の場所はコチラ♪ エスポワール吉塚の概要はコチラ♪ □住所:福岡市博多区吉塚5-1-22 □アク…
九州で1番うまいと聞いたので行ってみた。鳥栖駅のホーム中央軒の、かしわうどんは、お勧め!!(九州最古の駅:鳥栖駅)佐賀県にある鳥栖駅は、鹿児島本線の駅で、同時にここから長崎本線が伸びている交通の要衝です。 鳥栖駅は、現在の鹿児島本線の前身である九州鉄道が1889年(明治22年)12月11日に開業した、現存する九州最古の駅の一つです。 (鳥栖駅と言ったら、かしわうどん)そして鳥栖駅と言ったら、「かしわうどん」です。鳥栖駅には4店舗のうどん店があり、すべて同じ系列です。 「かしわ」とは鶏肉のことです。「鳥栖」という地名の由来は「鳥のすみか」という意味です。かつては養鶏がさかんで、かしわは昔から身近…
こんにちは、潔く銀です。ついに、SL人吉が運行を終了するということで、最後に思い出を振り返っていこうと思います。
2024年(令和6年)3月23日(土)、営業運転する列車で国内最古の蒸気機関車のSL人吉が運行最終日を迎えました。当日13時半、博多駅6番ホームで行われたラストランの記念出発式セレモニーを見てきました。(SL人吉ラストラン)SL人吉は、もともと鹿児島本線の熊本駅と肥薩線の人吉駅の間を走っていましたが、2020年(令和2年)7月に起きた記録的豪雨で肥薩線が大きな被害を受けたことから、翌年の5月からは熊本駅と佐賀の鳥栖駅の間で運行されてきました。 しかし製造から100年をこえ車体の老朽化に加え、部品や整備士の確保が難しくなり、2024年(令和6年)3月23日(土)の運行を最後に引退することになりま…
こんばんは。3月も下旬に突入し、朝昼暖かい日が増えていよいよ春本番です。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 本日2024年3月23日はJR九州の観光列車SL人吉号がついに定期運用でラストランを迎えました。 news.livedoor.com 力走を見せるSL人吉号。晩年は鹿児島本線鳥栖~熊本を走行していた。 SL人吉号の牽引機であるハチロクこと58654号機は大正時代に製造された蒸気機関車で、鉄道ファンのみならず多くのファンから人気でした。しかし、蒸気機関車を運転するための維持が難しくなったこともあって、100年経った節目に引退することになりました。一応58654号機は人吉市の方で動態保存される…
《前回からのつづき》 blog.railroad-traveler.info 国鉄分割民営化が具体化しつつあった1980年代半ば、それまで長大編成を組むことが当然とされていた特急列車にも合理化のメスが入れられていきました。 特急列車は「特別急行列車」を指し、「特別」である以上、10両以上の車両で組成し、グリーン車はもちろん食堂車も連結することが当然とされていました。列車の運行本数も1往復から4往復程度と限られていたため、数時間おきという間隔になっていました。このようなダイヤ編成は今日では考えられないことですが、かつての国鉄は長距離輸送が主体であり、優等列車も普通列車も運行本数は少なく、代わりに…
(オムニバス),東海大学付属第四高等学校吹奏楽部,井田重芳,福島県立湯本高等学校吹奏楽部,藤林二三夫,神村学園高等学校吹奏楽部,久木田恵理子,静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部販売会社/発売会社:ビクターエンタテインメント(株)(ビクターエンタテインメント(株))発売年月日:2004/12/08JAN:4988002466320第52回全日本吹奏楽コンクール全国大会の模様を収録したアルバム、ALL JAPAN 2004 BAND COMPETITION(全13タイトル)の第5弾。本作は、高校編1。 (C)RS【中古】 全日本吹奏楽2004 Vol.【この商品の詳細を楽天で確認】取り扱いショップブ…
SAMPUKU爺様と'撮り人不明'様の画像につき、転載はご遠慮ください。 D60 65は元D50 191。 D50 191の車歴は↓こちら。D50 191の旧機番は19990。 http://d51498.com/db/D50/D50191 昭和43(1968)年3月21日 大分運転所 大分運転所を最後に去ったD60です。 K-7タイプの門デフと化粧煙突の組み合わせが新旧のコントラストを爽やかに描いています。ところで今更ですが、化粧煙突って機能的には何の意味があるのでしょうね。ただの飾りに過ぎないように思えてなりません。EF58 61号機の長いステンレス帯のような。 キャブ側窓は2つに分かれた…
西鉄福岡(天神)駅 西鉄福岡(天神)駅です。( )書きが気になりますね。福岡天神駅でいいのに。 西鉄こと西日本鉄道に乗るのは初めて。天神大牟田線と大宰府線、貝塚線、天木線の4つの路線、合計106.1㎞でこれは日本の大手私鉄16社の中では第9位だそうです。 西鉄はバスも強いですね。 4面3線の大きなターミナル駅です。 ミント色の大牟田行の普通電車です。5000形車両です。 太宰府駅 大宰府線の太宰府駅に停車中の二日市駅行の普通電車です。5000形車両です。 www.nishitetsu.jp 西鉄二日市駅 朝の通勤客が電車を待つ二日市駅です。 なにやらカッコいい電車が入ってきました。 太宰府観光…
こんにちは! 今回はJR九州の鹿児島本線に関する話題です。 今回の改正は415系や713系もそうですが、JR九州の改正が特に目立ちますね。今回の改正では819系の鹿児島本線での運転拡大が始まっています。そもそも819系の鹿児島本線における定期運用は2022年改正からスタートしています。香椎線の西戸崎7:47発 鹿児島本線直通の博多行きが運行されており、この列車は香椎から鹿児島本線を走行し、博多まで運行する直通列車となっています。この1日一本の列車が鹿児島本線における819系の定期運用です。なぜこんな列車が運転されているのかということですが、819系の常駐先である竹下の車両基地への送り込みを兼ね…
大好評!姫路市でスーツケース修理 キャリーケース修理 タイヤ交換 キャスター交換 求人 正社員募集 手に職を 靴修理合鍵作製時計の電池交換のお店プラスワンイオンタウン姫路店 スーツケース、キャリーバッグの修理 スーツケースやキャリーバッグのタイヤの劣化は切っても切り離せない関係で、買い換えるのももったいない...という時は、是非プラスワンへお持ち下さい! このように劣化してしまったタイヤも、 ご覧の通りに!新しいタイヤに交換致します!綺麗なタイヤになることで、よりスムーズに走行が可能です!お手持ちのキャリーバッグのタイヤ、出発前に修理しませんか?!プラスワンでは、キャリーバッグのタイヤ交換1つ…