3歳までは子育ては母親がするべきでそうしないと、子どもの発達に問題が生じるという考え。(主として日本での用法) 現在学問の上ではこの神話を支持する実証的知見はないようである。 3歳までが子どもの発達の臨界期で豊かな環境で育てないと子どもの発達が障害されるという考え。(主として欧米での用法)この主張の元になった実験の多くは動物実験で自然主義的誤謬に陥っているという批判がある。
こんにちは^^ かなり久しぶり更新です!! とても珍しく、息子氏昼寝中ですが自分は眠くないのでパソコンぽちぽち。 いつもは一緒に寝落ちちゃうけど…。(2月は特に、息子が病気が多くて夜まともに寝れなかったからな~) さて、前回の記事から、相場は大幅に変わりましたね。 あのあと、インバウンドテックは大幅上昇。一時、1700を超えてました! しかし、私は半分売り払ったあと・・・。 残ったのは、1000株のみなので、恩恵も+20万~30万くらいでした。 しかし、それ以外の銘柄、LAホールディングスや、買いこんでいた低PBR株(例えば、ラサ商事とか、内外テック、クラレ等)が功を奏し、一時期含み益50万を…
この文書はクオーラと言うブログがあり質問者、回答者がどの様な質問あるいは回答するかと言うブログです。私は回答者として主に三才児神話肯定論の視点として回答しており、私の人気(アクセス数が多い)回答です。 私の回答 私は幼児学だと思います。三つ子の魂百まで、あるいは脳の成長は80%その頃決まるので、人間行動の80%もその頃に決まってしまうので、幼児学と言うのは人間学そのものです。この事を理解している日本人はほとんどいなく、多の人は幼児に対しての知識は無学に近いとと思います。 例えば教育は6才迄と言う事も知らないし、母性と言ってもそれてなに?と言う人がほとんどだし、保育園も幼稚園も同じと言う人が大多…
公立幼稚園児の描く絵 4才男 ジャガイモほり 4才女 上記の絵は幼稚園児が描く絵で、ここに教育のポイントの一つがあると思います。詳しくは幼稚園と保育園の絵で見る教育の差を読んでください。 私は三才児神話を考える時歴史的に考えるのです。三才児神話肯定論で明治から昭和40年までの社会と、 それ以降三才児神話否定論の社会を考えた時に、圧倒的に三才児神話否定論で行っている現代社会の方が人間の心あるいは才能などが悪くなって来ているのです。 この事は前回の文書に書いたので読まれていない人は読んでください。それともう1つ三才児神話肯定論が良と証明する1っに、 現在進行の三才児神話肯定論と否定論の差を語ている…
最近上司から今後のキャリアをどうしたいか聞かれています。 キャリアをどうするか考えるには自分の人生を総合して考える必要があるため、この機会に人生年表を作ってみました! 人生年表を作ってみて 仕事をセーブしないといけない期間が長い 退職後の人生が長い 家庭と仕事を両立するには 家庭での工夫 保育園の活用 病児保育の確保 便利機器の導入 家事代行の導入 仕事の選び方 帰宅時間が遅くなりすぎない 中抜けや早退しやすい テレワークしやすい まとめ 人生年表 人生年表を作ってみて 仕事をセーブしないといけない期間が長い 人生年表を作ってみて、まず直近数年は出産や育児が差し迫った問題としてあります。 そこ…