いつも当ブログをご贔屓くださいまして、誠にありがとうございます。 ここのところの多忙はもはや日常になりつつあり、もとののんびりした日々が懐かしくさえあります。 本日も申し訳ございませんが、こちらの企画でお楽しみくだされば幸いです。 地下鉄の地上区間の描写です。 地下鉄というと大体こんな感じです。 本来の姿ですので、これはこれでよいにしても、ずっとこんな描写では間がもちません。 なので、数少ない地上区間の描写を頑張りたくなるのです。 まずは御堂筋線の淀川橋梁っぽい何か。 中津駅を出発すると地上に出て、淀川を橋で越えていきます。 橋の両側から自動車専用道路、新御堂筋に挟まれているのが特徴です。 こ…
いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。 中島みゆきさんの「時代」という歌が好きです。 「まわるまわるよ 時代はまわる」 今こそすべてと思いがちになって、落ち込んだりへこんだりすることの多い私にとって励みになる歌です。 一度時代の要請から外れて「時代遅れ」の烙印が押されたものが再び脚光を浴びるなんてことはよくあることなのです。 例えば鉄道貨物も一時はトラック輸送に押されて存亡が危うくなったことがありましたが、昨今のCO2排出削減やドライバー不足などの問題で再び脚光を浴びています。 路面電車もその一つで、モータリゼーションの波にのまれて、大都市圏を中心に次々と姿を消しましたが…
平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 JR東日本 EF510形電気機関車 500番台 カシオペア色 です。 シルバーのボディがとてもかっこいいです。 EF510形は、直流・交流50Hz・交流60Hzの3電源に対応した機関車です。 日本海縦貫線や常磐線などで活躍していた、同じく3電源対応のEF81形の後継機として2002年に開発されました。 dododotoh.hatenablog.com EF81形電気機関車は1968年から活躍していますので、ずいぶんと間が空いたことになります。 まずは貨物用の0番台が製造さ…
毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 JR東日本 E127系 100番台 大糸線 です。 関西に住んでいると、なかなかなじみのない車両です。 都心向けではなく、長野・新潟エリアの普通輸送に充当する目的で1995年に登場しました。 長野・新潟エリアの普通運用は、115系が主力でした。 115系に交じって、急行型の165系も運用についていたそうですが、2扉デッキ付きの車両はラッシュ時の乗降に時間がかかり、ダイヤ乱れの原因になっていたそうです。 こういった事態を打開するために製造されたのがE127です。 当時、同時期に製造さ…
いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。 先週は予告なくお休みをしてしまいました。申し訳ございませんでした。 色々ドタバタで、撮影も記事を書くのもままならない状況です。 こういったことが今後もあるかもですが、何とかコレクションを紹介しきるまでは続けたいと思っていますので、お付き合いの程、改めましてお願い申し上げます。 では、本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 近畿日本鉄道 15400系 かぎろひ です。 近畿日本鉄道はとにかく特急型車両のバリエーションが豊富な鉄道会社です。 近鉄の特急車両には、愛称が付けられるのが通例となっています。 現役の車両だ…
平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。JR貨物 EF65形直流電気機関車 116号機 JR貨物試験色 です。EF65形は、さまざまにマイナーチェンジを繰り返しながら、国鉄の歴史の中で最もたくさんの数が製造された電気機関車です。平坦区間の貨物用に製造された0番台、旅客用・貨物用に改良がくわえられた500番台P形、F形、貫通扉がついた1000番台PF形などがあります。もともとは旧型機を置き換えるべく登場したEF60形電気機関車が、牽引力を重視したために高速性能に劣るという欠点があり、高速化の妨げになっていました。そ…
いつも当ブログをご贔屓頂きまして、誠にありがとうございます。 撮影時間がなかなか取れません。 週一回しか更新しないのに、なんでこんなにカツカツなんでしょう。 本格的に画像在庫が払底してきました。 思い切ってしばらくお休みも有りかも、とか思いますが、何とか続けてきたので、という気持ちもありつつ。 今回はこちらでお許し下さい新今宮駅っぽい何か、です。 大阪新世界の入口、通天閣・ジャンジャン横丁など比較的ディープな大阪の玄関口です。新今宮駅は地上に阪堺電車、高架上にJR大阪環状線と大和路線、さらにその上に南海電鉄が走る三層構造になっています。路面電車と最新型車両が交差する駅は非常に魅力的です。 色ん…
毎度当ブログをご訪問頂き、厚く御礼申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。東武鉄道 8000系 更新後 セイジクリーム です。東武と言えば8000系。同一系列で700両越えの製造数を誇る昭和の東武を代表する車両です。「私鉄の103系」とも称されます。詳しい説明はこちらに譲ります。 dododotoh.hatenablog.com その汎用性の高さから、非電化区間だった熊谷線を除く全ての路線で用いられました。東武8000系は、1986年頃から車体更新を行い、延命化を図ります。その際に、塗装をセイジクリームから現行の塗装に、そして前面形状を現在の姿へと変更させ…
いつも当ブログをご訪問くださり、誠にありがとうございます。 お盆休み、という方も多いかと思います。 なのに台風接近…。せっかくの予定が台無しになってしまいました。 こんな日はおうちでこちらの車両のBトレインショーティーを眺めてお過ごしくださいませ。JR四国 キハ181系気動車 四国色 です。キハ181系列は先に登場したキハ81・82系気動車の後継機種として、1968年に登場した特急型の気動車です。キハ81・82系は特急型車両としての車内設備は、電車特急に劣らず優秀だったものの、搭載しているエンジンが非力なため、勾配区間への投入が不可能な状況でした。そこで大出力エンジンを搭載した特急型気動車とし…
平素より当ブログをご贔屓下さいまして、感謝を申し上げます。 本日はこちらの車両のBトレインショーティーをご紹介いたします。 大阪港トランスポートシステム OTS系 です。 なんだそれ、と思われた方も多いでしょう。 この会社は、大阪市営地下鉄(現:大阪メトロ)中央線 大阪港駅から、同 ニュートラム 中ふ頭駅を結ぶ鉄道路線を有する会社です。 もともとは大阪南港に開業した大阪ワールドトレードセンター(WTC)アジア太平洋トレードセンター(ATC)という大阪市が肝煎りで建設した商業施設が、大コケしたことに端を発します。 というのも、アクセスがニュートラムのみ立地で、そのニュートラムが大阪市の南、住之江…
難攻不落の飯田線。 いつまで経っても乗り通せる気はしません。少しでも齧ってみようということで、豊川まで行ってみました。 豊橋駅の飯田線ホームは名鉄と共用しています。 豊橋寄りの2駅分は飯田線・名鉄本線の線路共用区間で、この2駅はJR東海のものなので、名鉄はすべて通過します。飯田線の列車も半分くらい通過します。 関東の人間には珍しい、213系電車です。同じ形のように見えて2ドアというのが興味深いです。 豊川方を望む。 213系で出発です。 共用区間が終わり名鉄本線と分かれても複線が続きます。 豊川の直前で名鉄豊川線が寄り添ってきます。 豊川駅です。奥に見えるのは名鉄の豊川稲荷駅です。豊川稲荷は歩…
前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2024/03/22/125438前回は他の出展者の方の作品写真を載せました。 今回は自分の展示についてです。大きな展示会は初めての出展となりました。 Bトレを軽い気持ちで初めて、プラレールのように3両編成の縛りで楽しんでいた自分が、ここまで続くとは思っていませんでした。主催者・運営の方、そしてこのブログをお読みくださっているみなさまに感謝いたします。今回、初出展ならではの些細な悩みなども記載しますので、どなたかのご参考になれば幸いです。ただ、運営方法は変化していくものだとは思いますが、、、…
今回、初出展させていただきました。自分のところに必死で、なかなか皆様の展示を見られなかったのですが、少し見られたところの写真を載せさせていただきます。 まずはすぎ様のレイアウトです。昨年の記事でも「一番好き」と記しておりました。その時は言語化できなかった緻密な地形設計を教えていただき、今年はより深く味わうことができました。 この小さなモーターカー、良いです。 坑道を走るレイアウト。 かわてつソリューション様のモジュールは、本線系の路盤から一段低いところに街があり、良い雰囲気です。 集合モジュールレイアウトです。これらはかなり様々なモチーフやバリエーションが楽しめました。やはりガンダムは人気です…
上野駅を模型で作った後は、反対側の端、青森駅を見に行きます。 東北本線の起点は東京駅と理解しつつも、やはり自分の中での起点は、地平ホームの行き止まりのあの場所なのです。 自分にとって大人になる、とは遠くに一人で行けるようになる、ということでした。果てしなく長い東北本線ですが、たどり着いて大きな達成感があった駅が2つあります。黒磯と青森です。黒磯は交流区間という、全く異質な列車群が走っている場所の入り口。進行方向遠くの先に赤い機関車が見えた時は興奮しました。青森は終着駅。急行八甲田だったか、盛岡からの583系はつかりだったかを降り、進行方向遠くの先に海が広がっていました。 今もだいたい同じような…
前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2024/01/27/120640Bトレ専用ミニレイアウト「みかん本線」が一通り完成し、しばらく遊んだり放置したりしておりました。 3/17(日)に池袋鉄道模型芸術祭で展示させていただきますので、出来るだけ雑なところを直したいです。(その前に最大のハードルは運搬です)「みかん」は最初イメージした湯河原あたりの蜜柑でもあり、一部風景差し替え式にして飽きたら作り替えられる「未完」でもあります。一部のディテールだけでなく、レイアウトを一通り完成させるのは尊いこと、とよく語られますが、やはり広く薄く…
北陸本線がついに敦賀までとなりました。すでに金沢から先の「北越」や「かがやき」が走ったあたりは分断されてしまっていたわけですが、やはり特急街道のメイン区間である福井・石川ルートから在来線特急が消えるというのは、日本の鉄道の歴史の中でも大きな出来事なのだと思います。521系が入った後の北陸の様子はよく分からないですが、東北、九州に比べても、北陸は国鉄在来線全盛期の雰囲気をよく残す列車群だったと思います。 というわけで、写真と模型で北陸本線のイメージを綴ります。 シュプール 上沼垂車と金沢車は少しナワバリが異なる印象はありました。 北陸のJTと言えばカヌ座でした。 スーパー特急。 憧れの新疋田。 …
少しずつ春の足音が近づいているなと感じている白アニです。 今日は #49 物欲が減っています ということで物欲がどんどん減っているのを実感しています。 例えば白アニは家具を無印良品でそろえているのですが、 「無印良品週間」が始まっても欲しいものがないのです。 正確には現時点で買うものが無いといった方が正しいのかも しれません。 結構気合を入れて収納家具を買い、レイアウトの変更をしたり していたので、一段落したらこんなもんなんですね。 その代わり、売り払うものが出てきたので売ることにしました。 落ちたたみののこぎりと遺品分けでもらったBトレインショー ティーを売却することにしました。 一番の親友…
前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2024/03/03/2303052024年3月16-17日に開催の池袋鉄道模型芸術祭に「17日」だけ出させていただく予定です。 新作の複線レイアウトと、上野駅ショーティーモジュールを展示させていただきます。複線レイアウトには、ゲストの方の車両も運行される予定です。さて、前回より1年ぶりに上野駅モジュールに手を加えて少しでも見た目を良くしていきます。 まず、13番線のトイレ脇のロッカーが貧相な表現だったので別体化しました。 少し良くなりました。 次に高架ホームに少し手を加えます。 まずはホー…
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 山手線命名100周年 E231系ラッピング車 2両セット
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 相模鉄道8000系 2両セット
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 相模鉄道ED10形 2両セット
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 東武鉄道70000系 2両セット
前回はこちらです↓ https://omocha-train.hatenablog.com/entry/2023/09/02/125230前回の記事で機関更新したのでよく走るようになったEF57を新レイアウトに入線させました。さすがにこの時代まで遡ってしまうと、実際の活躍シーンがイメージできません。茶色の機関車の日常は、武蔵野線の浦和トンネルから出てくるEF15をギリギリ見たくらいですが、それも怪しい記憶です。EF57は東海道で日本の交通を支えるスターだったと聞きますが、晩年は宇都宮にて東北・上越の仕業に就き、14系客車なども牽いたと読みました。どちらかと言うと、この写真の峠越えの姿よりも複線…
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 東急電鉄5080系 2両セット
オアヤです。 今回はBトレインを中古未開封で入手したので備忘録的に記事にしました。 今回入手したのは Bトレインショーティー 東急電鉄5050系4000番台Shibuya Hikarie号2両セッ