1985年8月12日の日航機墜落事故において墜落した事故機の便名。
事故以降は欠番となっている。
東京羽田発大阪伊丹行きの日本航空ボーイング747SR型機(機体番号JA8119)が、約30分の迷走の末群馬県上野村南東側約2.5キロの尾根(のちに御巣鷹山と報道される。 北緯35度59分54秒、東経138度41分49秒)に墜落。乗客509人乗員12人コックピットクルー3人のうち、生存者は4名。死者520名。事故により垂直尾翼を失った機体はダッチロール*1やフゴイド運動*2といった著しく不安定な飛行を強いられ、かつ油圧系統の全故障により一切の操舵が出来ない状況にあった。
2006年4月19日、残存の機体部分41点を展示する「安全啓発センター」が羽田空港内に完成した。事故の原因となった後部圧力隔壁や大破した座席、垂直尾翼などが展示保存される。
18時12分 | : | 離陸 |
18時24分35秒 | : | 機体に異常発生。 |
18時24分39秒 | : | 機長「なんか爆発したぞ」 |
18時24分47秒 | : | 機長「スコーク77(緊急事態信号)」 |
18時25分16秒 | : | 機長「ライトターン(右旋回)」 |
18時25分21秒 | : | 機長 東京航空交通管制部に羽田空港への帰還を要請、承認。 |
18時26分27秒 | : | 機長「ハイドロ(油圧系統)全部だめ」 |
18時28分35秒 | : | 機長「バット・ナウ・アンコントローラブル(だが、現在操縦不能)」 |
18時26分31秒 | : | 副操縦士「ディセント(降下)」 |
18時27分47秒 | : | 航空機関士「ハイドロプレッシャーオールロス」 |
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18時40分22秒 | : | 航空機関士「ギアダウンしました(姿勢安定の為着陸用車輪を下げる)」 |
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18時46分33秒 | : | 機長「これはだめかもわからんね」 |
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18時56分22秒 | : | 最初の接触音 |
18時56分25秒 | : | 激突音 |
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1985年8月13日 | : | 群馬県上野村御巣鷹山南東側約2.5キロの尾根に墜落機体発見。4名の生存を確認。 |
1985年8月13日 | : | 三浦半島沖の相模湾で垂直尾翼の一部が発見される。 |
1985年9月6日 | : | ボーイング社が1978年に請負ったJA8119号機の圧力隔壁修理ミスを公表。*3 |