お盆期間なので、地元に帰ってきている。 今日は、以前懇意にしていた美容室に散髪に行った。 地元を離れ、1年半になるが、ここの美容室は頻繁にお世話になっていた。 予約をしようとすると、担当してくれていた美容師さんが、独立し、新しい店舗を経営しているという。 年齢も同年代で、話しやすい美容師さんだったが、まさか独立していたなんて。 驚きと羨ましさで、すぐに予約を入れた。 以前、頻繁に通っていたが、仕事をやめたことも、大学院に入学することも何も言わず、の状態での再開だった。 お久しぶりです、というお互いの挨拶のあとは、仕事の話にもなった。 もちろん、退職したこと、大学院だから髪型も自由だよ、というこ…