4000mの峠越えの直前。 だんだん足取りが重くなってくる。 さすがにきつくなってきた。 ガスが下りてくる。 マチュピチュへの期待が膨らむ神秘的な雰囲気。 霧の中である。天空に近くなってくる気がする。 本日のキャンプ地。色とりどりのテントが並ぶ。 峠より500m程度下ったところである。 つまり、3500m付近だ。やっぱり。 眠れないからと、こういう高地でアルコールを飲んではいけない。 ペルーにもクスケーニャとかよいビールがあるが。 急性アルコール中毒になることがある。 今ではインカトレイルのトレッキングは1か月前にはいっぱいになるらしい。 このころは、たいしてほかのグループも多くなく、のどかで…
関西国際空港は 騒音対策のため 沿岸から5キロ離れた 水深の深い海の人工島。 もともと一切陸地等のない海域を 埋め立てて 造成された 完全な人工島である。 「2018年 世界で最も奇妙な空港」 の一つに 選ばれている。 人工島1期島の A滑走路は 3500m超級の オープンパラレル並行滑走路。 B滑走路は 全長4000mで エアバスA380や ボーイング747など超大型機の 安定した離陸滑走を 可能にしている。 滑走路は ただの長い道路 と思うなかれ。 飛行機が 離着陸するときの 衝撃に耐えられるよう 通常の道路などに比べ 丈夫にできている 特殊な設備なのよん。 時速240〜300km/hに達…
中山グランドジャンプが中山のメインだった。JG1っていつもメインだったっけ❔なので今日の3レースに中山グランドジャンプが入る。障害戦って不思議だよなあ。以前、血統好きの人と話ししてて同じ事思ってた。バクシンオーの仔なのに4000m走るってのが不思議って。もう距離とかじゃないとこが障害戦。跳ぶセンスとかなのかなあ、ちょっと違う観点から見ないといけない。 さあ❗️行ってみよう❗️ 今日の3レース 壱軸館長予想❗️❗️❗️ 福島11R ラジオ福島賞 A・2 サトノガレオン B・15 カイザーブリッツ C・5 リラックス D・1 クインズブリーズ E・8 リーゼントミニー F・12 サニーサフラン G…
<4月13日のメインレース> ・ラジオ福島賞【福島】 ・アーリントンカップ【G3・阪神】 各レースの印と買い目をご案内します! ※障害重賞はあまり自身が無いので、軽く触れる程度です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 当ブログは完全無料ですが、大きく当たった時や、気が向いた時だけで構いませんので、こちらからご支援を頂ければ今後のモチベーションに繋がります。 またはコチラのバナーをタッチ頂くだけでも大歓迎です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラジオ福島賞 アーリントンカップ 中山グランドジャンプ ラジオ福島賞 ◎⑤リラックス 忌憚なく言えばメンバーレベルの低い一戦だと思い…
McInerney Properties Fairyhouse Chase(G2) 愛 Fairyhouse Chase 2m3F160y(約4000m) Soft To Heavy 5歳上 ハンデ戦(Limited Handicap) 5頭 全体時計 5.32.90(332.90) 前半5F-中盤10F-後半5F ※レース映像の表示による 78.32(15.67)-166.3(16.63)-88.32(17.66) 上がり(8F~4F)-(4F~0F) ※レース映像の表示による 66.97(16.74)-71.08(17.77) ※ラップタイムはレース映像のハロン表示から持ってきていますが、…
Rathbarry & Glenview Studs Hurdle(G2) 愛 Fairyhouse Hurdle 2m4F45y(約4000m) Soft To Heavy 5歳上 ハンデ戦(Limited Handicap) 4頭 全体時計 5.34.60(334.60) ※映像でラップタイムが表示されなかったためラップタイムは無し (結果) https://www.racingpost.com/results/182/fairyhouse/2024-04-01/864709 (映像) https://www.racingtv.com/watch/replays/2024-04-01/fa…
5000M: 18分45秒•2分43秒, 5分25秒前後, 11分弱 •快晴9.5°, 風★4, 腹★5, 前日腕立て, 休み明け1発目, くしやスタート, ロードで人生3度目の5000M-- •腹筋が痛い •+息切れビビり, 不整地で3000-4000Mが最遅ラップ •1500M通過後の体の温まりなどはなかった -- •4000M (14分34秒のペースで行けるかも) •10km40分は多分無理
「現在は角馬場でダクと、ダートコースでダクとハッキングキャンターで3000~4000mのメニューで調整中です。引き続き変わりなくきています。たまに悪さを見せようとするところがありますが何とか我慢できています。今は1時間くらい動かしていますが、50分くらい経つとソワソワし出すところ。トレセンだと運動時間が長くなるので、慣らすためにも上がり運動も長めに取っています。畑端調教師からは『今月中旬くらいの帰厩を予定します』と言われています」(担当者) セレーネアイも帰厩ですね。
WillowWarm Gold Cup Novice Chase (G1) 愛 Fairyhouse Chase 2m4F(約4000m) Heavy 5歳上 11st12lb(約75.3kg) 7頭 全体時計 5.46.00(346.00) 前半5F-中盤10F-後半5F ※レース映像の表示による 91.60(18.32)-173.21(17.32)-79.6(15.92) 上がり(8F~4F)-(4F~0F) ※レース映像の表示による 63.09(15.77)-63.71(15.93) ※ラップタイムはレース映像のハロン表示から持ってきていますが、非公式のため公式勝ちタイムとは差が出ていま…
Paddy Kehoe Suspended Ceilings Novice Hurdle(G2) 愛 Fairyhouse Hurdle 2m4F(約4000m) Heavy 4歳上 ハンデ戦(Limited Handicap) 11頭 全体時計 5.30.30(330.30) 前半5F-中盤10F-後半5F ※レース映像の表示による 83.19(16.64)-166.74(16.67)-79.46(15.89) 上がり(8F~4F)-(4F~0F) ※レース映像の表示による 64.88(16.22)-63.09(15.77) ※ラップタイムはレース映像のハロン表示から持ってきていますが、非公…
Irish Stallion Farms EBF Honeysuckle Mares' Novice Hurdle(G1) 愛 Fairyhouse Hurdle 2m4F(約4000m) Heavy 5歳上牝馬 11s5lb(約72.1kg) 全体時計 5.20.0(300.20) 前半5F-中盤10F-後半5F ※レース映像の表示による 76.43(15.29)-164.10(16.41)-79.2(15.84) 上がり(8F~4F)-(4F~0F) ※レース映像の表示による 62.94(15.74)-63.90(15.98) (結果) https://www.racingpost.com…
世界遺産登録への道 世界遺産条約を締結する。 世界登録を目指す遺産を暫定リストに記載し、ユネスコの世界遺産センターへ提出する。 1年に1回、2/1までに暫定リストの中から自然遺産と文化遺産を合わせて1件を世界遺産センターに推薦する。 遺産の顕著な普遍的価値を証明する書類、遺産の保全体制・計画などを記載した推薦書を提出する。 世界遺産センターが自然遺産はIUCN、文化遺産はICOMOSへ専門調査依頼。各機関は現地調査を行い、追加報告書や改善の必要があれば世界遺産センターを通じて遺産保有国へ連絡する。 推薦書提出期限翌年に開催される世界遺産委員会の6週間前までに、最終的な審査結果と提言を含む評価報…
「六厩村金山糶流(せりながし)所図面」には千軒平の地名や家、桐ヶ洞(桐ノ洞?)には鋪の印が・・・ これらの位置関係やこれまでの調査から地形図に書き込みをしてみると・・・ 桐ヶ洞(桐ノ洞)に相当しそうな谷は地形図上では一つしかない。この谷のすぐ北あたりに鋪(坑道)がある?CS立体図ではちょっと分からないなあ・・・ 中ノ沢(月ノ沢?)沿いにも柴金(糶場所)が描かれている。この沢は先年、大湧金山を目指した時の入口の沢に相当する。急傾斜の沢なのでとても柴金が掘れるとは思えないが、大湧金山採鉱域の一部、中ノ沢につながる沢の上部には柴金遺構と思われる場所があった。絵図がデフォルメされていることを考えれば、…
関西の空の玄関である関西空港。今年で開港から30年を迎え、来年開催予定の大阪万博を控えて現在ターミナルは鋭意改装中。 開港当初は3500Mの滑走路1本だったが、その後4000Mの平行滑走路が完成し、国内では唯一最長級の滑走路2本を有した24時間稼働の巨大空港。 個人的には偶然ではあったが、1994年9月の開港当日に北京出張の際にこの空港を利用したこともあり、以降、数え切れないほど利用した空港でもある。 あの時代、海外に出る便で使用される機材のほとんどがB747(ジャンボジェット)だった。上海、台北、香港、北京、ソウル、シンガポール行きのJAL、CX、SQ、CA便はほぼ当時の花形機材である、B7…
「海賊王に俺はなる」だとか、「七つの海を制覇する」とか。海の男には何か夢があるらしいです。分析屋さんとして観測船に乗っていた身としては、そういう類いの夢はありませんでした。ありませんでしたが、船員の身分(海事職)でもないのに、船に乗って収入を得ていたのがちょっとした自慢になるかもしれません。行政職の職員が出張という形で乗船するので、日当と食卓料が支給される仕組み。一般人としてフェリーなどに乗ると、運賃を支払わなくてはなりませんし、食事代も自腹に決まっていますね。もちろん、仕事じゃないので寝ているだけでいいのですが。 ところで、「七つの海」って何を指すのでしょうか。世界中の海はつながっていますか…