Hatena Blog Tags

A15

(アニメ)
えーじゅうご

15分放送枠で放送されるm.o.e.レーベル作品の総称ならびにその放送枠のこと。
30分間の前半15分を「A15」として新作を、後半15分を「R15」として過去の作品のリピート枠として放送している。
A15のウラの意味では「15歳以上推奨」アニメであることも指している。

m.o.e公式サイトでは

単刀直入に言うと、「15分アニメ」という意味です。加えて、“above 15”という意味も持たせました。文字通り「15才以上推奨」として制作する作品ということです。
http://www.pc-moe.com/a15.html

と説明している。

2004年1月〜6月では「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ!」「LOVE♥LOVE?」の三作を続けて放送。
「ヒットをねらえ!」の登場人物(→スタッフ)が、「LOVE♥LOVE?」の登場人物(→原作者と出演者)と作った特撮番組が「超変身コス∞プレイヤー」…という形で三作品はリンクしていた。
現在は、「UG☆アルティメットガール」を同枠で放送中。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ