米国のゲームメーカー、パブリッシャー。 「Guitar Hero」シリーズ、「Call of Duty」シリーズ、「スパイダーマン」シリーズなどのヒット作がある。 2007年12月、フランス企業Vivendi(ヴィヴェンディ)に買収され、Blizzard Entertainmentを傘下にもつVivendiのゲーム部門と合併し、Activision Blizzard(アクティビジョン・ブリザード)となった。
gigazine.net
日本全国60万人のxboxユーザのみなさん おはようございます シトラですみなさんXboxで遊んでいますか? 今回の動画はゲームショーと2024年10月に発売するゲームについてです個人的に気になっているタイトルを紹介しますので よろしければ最後までお付き合いください まずTGS2024 東京のゲームショウについてですなんとXboxブロードキャストが9月26日19時より配信決定ですXbox Game Studios・Activision・Blizzard・ベセスダなどの最新情報をお届けとのことです いやーすごい楽しみですねインディジョーンズとかの最新映像とか見せてほしいですね また、Xbox G…
古き良きスケートゲームの金字塔が、ここに来て新たな動きを見せたみたいだ。一体どんな情報を発信していくつもりなのか、期待が高まるばかり。もしかしたら、新作の発表も近いのかも?それとも、懐かしのゲームプレイ映像のリマスター版とか?
『惑星メフィウス』(T&E SOFT、FM-7、1983年) 発売元:T&E SOFT対応機種:PC-60、PC-88、FM-7、S1、X1、MZ-1500、MSX初出:1983年 正式名称を『スターアーサー伝説Ⅰ 惑星メフィウス』という。1970年代からブームを巻き起こしていた映画『スター・ウォーズ』と著名な騎士道物語『アーサー王伝説』から着想を得たSFアドベンチャーゲームだ。 T&E SOFTは兄の横山俊朗氏、弟の横山英二氏の兄弟により創業された。のちにアクションRPGを確立した『ハイドライド』、ゴルフゲーム『遥かなるオーガスタ』などを世に送り出し、1980年代から90年代にかけて大きな存…
日本全国60万人のxboxユーザのみなさん おはようございます シトラですみなさんXboxで遊んでいますか? 今回の動画はコールオブデューティーブラックオプス6遊ぶならゲームパスがオススメについてです よろしければ最後までお付き合いください CODシリーズ最新作のコールオブデューティーブラックオプス6のオープンβテスト体験版ですねが開始されて盛り上がっていますね 私も当然遊びましたあまり時間が取れていないので すがプレイ時間は6時間ほどでランク17まであげました FPSはほぼコールオブデューティーシリーズしか遊んでないですが今回も楽しんでいますよ では本題のなぜCoD:BO6遊ぶならゲームパス…
放送日時:2024/08/31 22:00タイムスケジュール(予定)22:00~22:10 #オープニングトーク22:10~23:50 #ラインナップ記事紹介のコーナー00:00~ #今日のコーナーコーナー終了後 #安否確認&エンディング以下今回のラインナップ記事
2024年8月23日に、QYResearchは「サイバースキルゲーム―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発行しました。本報告書は、サイバースキルゲームの世界市場を分析し、主要企業の売上、動向、市場規模、市場シェア、ランキングなどを掲載しています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別に市場を分析しています。2019-2030年の売上に基づいて、サイバースキルゲームの市場規模を推計と予測しています。企業が事業成長戦略を策定し、競争環境を評価し、市場ポジションを分析し、サイバースキルゲーム関連情報に基づくビジネス上の意思決定を行うのに役立つ定…
Call of Duty: Modern Warfare III (PS4,PS5,Xbox One,Xbox Series X/S,PC) 「FPSゲームがやりたい……」とオレは思ったのである。ついこの間まであるアクションゲームを付きっ切りでプレイしていたのだが、その高難易度振りにつくづく疲れ切ってしまい、なにもかも嫌気が差していたのだ。嫌気が差したらゲームなんか止めればいいのだが、そうではなく、もっと安心できるゲームを安心してプレイしたい、と思ったという訳である。 その「安心してできるゲーム」がなぜFPSなのかというと、FPSはとりあえず目の前の敵をガシガシ撃って倒し続けていれば先に進んで…
『ミステリーハウス』(マイクロキャビン、MSX、1983年) 発売元:マイクロキャビン対応機種:PC-60、PC-80、PC-88、FM-7、MZ-80、MZ-2000、MSX初出:1982年 この作品に触れるにあたっては、必ず最初に前置きが必要である。 1980年、アメリカの新興企業Sierra On-Line*1が発表した『Mystery House』は、アドベンチャーゲーム界に旋風を巻き起こした。 真っ暗な画面にテキストを表示するのみだったアドベンチャーゲームに、グラフィックを導入したのだ。 館を舞台にした宝探しとサスペンス展開は多くのマイコンユーザーを魅了し、『Mystery Hous…
以前、駿河屋でレトロ系ゲームソフトの箱や説明書単体の買取が始まっており、家庭用だけではなくPCソフトも箱・説明書の買取をしているぞー、という記事を投稿しました。当方は主にPC-8801などレトロPCソフトの説明書を、クリアファイルホルダーに収納して暗所にて保管しており、幾つかを画像付きで紹介したと思います。 PC-8801用ソフト「Little Computer People」。オリジナルはACTIVISIONより1985年にコモドール64やZXスペクトラムなど海外PC各機種で発売。 オリジナル版はおじさんが主人公で、三階建ての家に越してきたおじさんに指示を与えたりコミュニケーションを取る(時…
2024年8月9日に、QYResearchは「デジタルゲーム―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発行しました。本報告書は、デジタルゲームの世界市場を分析し、主要企業の売上、動向、市場規模、市場シェア、ランキングなどを掲載しています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別に市場を分析しています。2019-2030年の売上に基づいて、デジタルゲームの市場規模を推計と予測しています。企業が事業成長戦略を策定し、競争環境を評価し、市場ポジションを分析し、デジタルゲーム関連情報に基づくビジネス上の意思決定を行うのに役立つ定量的・定性的分析を提供して…
2024年8月9日に、QYResearchは「プレイステーション・ネットワーク(PSN)―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発行しました。本報告書は、プレイステーション・ネットワーク(PSN)の世界市場を分析し、主要企業の売上、動向、市場規模、市場シェア、ランキングなどを掲載しています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別に市場を分析しています。2019-2030年の売上に基づいて、プレイステーション・ネットワーク(PSN)の市場規模を推計と予測しています。企業が事業成長戦略を策定し、競争環境を評価し、市場ポジションを分析し、プレイステ…
塾長です。 昨日(米国8/8)の米株は大幅反発。「円キャリートレード巻き戻しで株終了」「米国経済リセッション入り確実」的なnarrativeはどこに? S&P500、5,319(+2.30%) Nasdaq、16,660(+2.87%) 【米国市況】S&P500種、2022年以来の大幅高-円は147円台に下落 - Bloomberg この日発表された新規失業保険申請件数を受け、景気減速感が強まるとの懸念が和らいだ。 : S&P500種株価指数は2022年11月以来の大幅高となり、主要な業種別指数が全て値上がりした。大型ハイテク銘柄中心のナスダック100指数は3.1%高。小型株で構成するラッセル…
実は画期的で好評だった? 『ミシシッピー殺人事件』再評価論:前編 実は画期的で好評だった? 『ミシシッピー殺人事件』再評価論:後編 『ミシシッピー殺人事件』(原題:Murder on the Mississippi)の再評価を試みる論考を行ってきたが、これだけでは不足と考えた私は、当時の関係者にインタビューできないかと考えた。 本作の開発を統括したのは、当時Activisionに所属していたゲームプロデューサー、ブラッド・フレッガー(Brad Fregger)氏だ。 ビデオゲーム業界初のサードパーティとして知られるActivision。そのActivisionにおいて、フレッガー氏は最初に「ビ…
前編では『ミシシッピー殺人事件』(原題:Murder on the Mississippi)の各機種の比較をし、オリジナル版が移植版より比較的優れており、システム的にも凝った作りであることを見てきた。 この後半では、『Murder~』が発売されるまでのアドベンチャーゲームシーンの流れ、当時の記事での批評家たちの評価を見ていき、そしてなぜ日本では受け入れられなかったのかを論考していく。 アドベンチャーゲームの形式 当時の記事を振り返る 当時のユーザーの声は? ファミコンユーザー層には合わなかった その後、良作アドベンチャーゲームがいくつも生まれた 結論 アドベンチャーゲームの形式 1975~19…
2024年8月5日に、QYResearchは「ポータブルゲーム機―グローバル市場シェアとランキング、全体の売上と需要予測、2024~2030」の調査資料を発行しました。本報告書は、ポータブルゲーム機の世界市場を分析し、主要企業の総売上高、収益、価格、市場シェア、ランキングなどを掲載しています。また、地域別、国別、製品タイプ別、用途別に市場を分析しています。2019年から2030年までのポータブルゲーム機の市場規模を販売量と売上高に基づいて推計と予測しています。企業が事業成長戦略を策定し、競合状況を評価し、市場ポジションを分析し、ポータブルゲーム機に関連する情報に基づいてビジネス上の意思決定を行…