Hatena Blog Tags

ASUS

(コンピュータ)
えいすーす

台湾に本拠をおく、コンピュータ関連を主とする企業「ASUSTeK Computer華碩電脳)」のブランド。

自作が一般的に行われ始めたころからパーツを提供していたことで有名。製品のつくりはしっかりしていて評判も非常によい。
メーカーにもOEMでパーツを提供しており、VAIOやエプソンダイレクトもASUSマザーを採用している。
総合エレクトロニクスメーカーを志向し、自社ブランドによる完成品の販売も手がけるようになり、2007年には199ドルノートパソコンの「Eee PC」をヒットさせた。

読み方

読みにくいスペルのためさまざまな呼び方で呼ばれていた。
アサス、アザス、アスース、エイサスなど。
ASUSは“なんと呼んでもらってもかまわない”としていたが、2012年10月1日から「エイスース」に変更すると発表した。
全世界で呼び名を統一し、「A+の企業を目指す」姿勢を打ち出すためだとしている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ