Hatena Blog Tags

Audio Active

(音楽)
おーでぃおあくてぃう゛

MASA(vo)と2DD(key&sampler)を中心に91年から活動を開始した。 UKのダブ職人、エイドリアン・シャーウッドプロデュースにより、彼のレーベルから『We Are Audio Active (Tokyo Space Cowboys)』『Happy Happer』をリリース。ダブを根底に置きながら、レゲエ/ニューウェイヴ/ドラムンベース/ファンクの要素までを血肉化したサウンドは、海外での評価も大変高い。また、アグレッシヴなギター・リフの応酬と地響きを起てているようなベースを濃密な音圧で放射し、ドラッギーな世界を現出するさまは圧巻だ。さらに、かねてからバンドの生音とデジタル・サウンドの融合を図り、後進のアーティストたちに多大な影響を与えた功績も見逃せない。 98年に、フリクションや砂原良徳などが参加したリミックス集が発表されている。

メンバー

MASA(vo&key)…MASAMATIXとしても活動
2DD(key&sampler)
NANAO(dr)…DRY&HEAVYにも在籍
KASAI(g)…cutsignとしても活動

ベースはサポートメンバーで、これまでにMASTER PATA(現DRY&HEAVY)、AKAMAが歴任している。

アルバム

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ