All Wheel Drive(全輪駆動)の略語、全部の車輪を駆動させて走行する車両を指す。 海外では、4WDよりもAWDの名称の方が一般的である。
日本語ではAWDの"全輪駆動"とFFの"前輪駆動"が同じ発音であるため、未だに4WD(四輪駆動)の呼び名が広く一般的に使用されている。
因みに、装甲車に見られるような6輪あるいは8輪の軍用車両は、外国では全部まとめて"AWD"と呼ばれるが、日本語ではそれぞれ車輪の数に合わせて"6輪駆動""8輪駆動"と呼ぶ。
関連語:4WD
以前、490万円でカババさんでの初の売買をスタートした私。詳細はこちらの記事に記載しております。 出品から2週間が経過し、沢山のお問い合わせ・ブックマークを頂いておりますが成約には至らず査定をしてくださった担当様とご相談して12万円という大幅値引きを断行しました。 www.car-byebuy.com 沢山の後付オプションやスタッドレスタイヤ(タイヤ・ホイールセット)もおつけしますし、レーダー&ドラレコも装備しておりすぐに乗り出して頂ける状態です。ヤナセ認定中古車ですから、整備もすべてヤナセで行っておりトラブルも全く現在も良好な状態で保管しております。カーセンサーを2024年2月21日現在で検…
雪国生まれ、雪国育ち、スタッドレスタイヤが無いとお話になりません。 関東から新型シビックにて新潟県魚沼市に遥々やってこられた方が居ましたが、ノーマルタイヤ+後輪にチェーン仕様、これは何かのギャグですか? シビックはFRのような乗り味だから それはNAエンジンまでのシビック、ターボ化されてから・・・ですよ。 さてさて、わてくしのA1のスタッドレスタイヤ(石橋VRX)は5シーズン目ですが、昨今の大雪の中を走ってみてまだ使える手応えを感じております。 But,ここぞの時には駆動方式がものを言う そんな場面が今冬早くも2回ありました、スタックしかけました(^^; 圧雪路で前のアルトがケツ横に乱しながら…
ついにわてくしの地元にも初雪が舞い降りてきました。 とは言えど、日中数cm積もったものの帰社する頃にはすっかり消えてました。 FF使いにとっては メデタシw メデタシw やる気が無くなった夕方、昨春に入社された方と世間話をしていたのですが、まだ見ぬクルマ馬鹿の存在に嬉しくなって40分も仕事を放棄して話し込んでましたw リアに砂袋を積んでトラクション稼ぐw 10数年前にFR使いだった頃、雪道でやってみたら効果があったそうです(笑) 次のV8 4.3L FRでは、ESCがお利口さんだったので砂袋は要らなかったそうですw 驚いたのは通勤燃費が7,8km/L、高速巡行は13km/Lも走ったそうです。 …
遡る2016年、わてくしはレガシィB4 2.0Rとコペンセロの2台を同時所有していました。 期間にして僅か7ヶ月でしたが、コペンセロへ夢中になり過ぎてしまい、レガシィのバッテリーをあげてしまったり・・・2台体制は意外と難しかったです(^^; あれから6年が経ち、あれの立ちが悪くなり・・・違った( *´艸`) アウディA1とジムニーの2台体制起ち上げたいw 雪国住まいなのでFFで腹底の低いA1は心許なく、アウディSQ2も検討に入れてました。 しかし、ここまで乗り味を気に入っているA1を手放したくない想いも実情なのです。 ジムニーならシエラ、そしてMT、これがわてくしの拘りです。 プラス、最後の機…
少し前から近所で見掛けるようになったフォルクスワーゲンの小型SUVですが、調べてみたところ「Tロック」ってクルマらしいです。 もしかしたら「Tクロス」かもしれないので次は注意深く見ることにします。 ところで、この見た目で駆動方式はFRなんですか??? クルマ馬鹿なわてくしがこの最低地上高を見てAWDありきを察するくらいですから、普通の人は“四駆ですか?”や“雪に強そうですね”って言うと思いますよ。 Yahoo!自動車カタログが致命的に間違っている 馬力やトルク値を間違えるならまだしも、駆動方式の間違いなんて甚だお馬鹿っすよ。 正しくはFFなので、この最低地上高に甘んじて深雪に入り込むと動けなく…
昨晩はわてくしにとって課題の休肝日(笑)・・・ここぞとギターを弾き始めたら開始間もなくして再び左手首を負傷(^^; 老いさらばえたギターリストとして背負う宿命なのかもしれませんが、雪道においてはFFもまた背負う宿命があります。 傾斜が少しでもあると発進が滅茶弱い バイパスの合流でクラッチつながる段階でフロントタイヤが怪しかったので、急遽Rに入れてまた速攻Dレンジ、反動を使って何とか前進できました。 朝~夕方までの積雪は40cm、うちの会社の駐車場には消雪パイプがありません。 地下水が干上がって放置プレイのままw 帰社時、開発の後輩(FF)がスタックwヘルプしたわてくしも何とか脱出した有り様ww…
昨夜~今朝にかけて、越後のちりめん問屋にも20cm程の積雪がありました。 昔は雪道の運転が楽しかったものですが、それはクルマによるものであり、FF使いな今となっては“出来ることなら避けたいシチュエーション”なのです。 GDBインプレッサは雪道が楽しかった 当時わてくしは30歳でしたが、怖いと思うことが全くありませんでした。 雪道でのA1はタイヤが空転するのは日常茶飯事、その情報量が豊かなのはGJですが、やはり“雪道には弱い”と認めざるを得ません。 歳をとった&精神面の弱体化www 明日の仕事だけでなく、通勤もネックですな(^^; 今日は不要不急の外出を酒避け、EPILOGUEをピアノでコピーし…
AWDをフローリングで走らせると、速めのドリフト走行では、どこまでも滑って行って壁にぶつかってしまうのが悩みのタネ。 どうもツルツルのドリフト用タイヤが気になります。 やはりフローリングよりカーペット走行のほうが向いているのかもしれませんね。 試してみたかったのが、ドリフトタイヤにテープを貼って滑り過ぎを抑える方法です。何かの記事で読んだような気がします。 メンディングテープとサージカルテープ(いわゆる絆創膏)が手元にあったので、幅がちょうど良さそうなサージカルテープを使ってみました。 ドラッグストアで70円ぐらいでした。表面が割とすべすべしたタイプです。 貼るとこんな感じ。バランスウェイトは…
フローリングで走らせているせいか、ドリフトさせて曲がると、どうしても大きく回ってしまうんですよね。 ちょっとスピードが出ていようものなら、ドリフト状態で向こうの壁まで滑っていって壁に衝突、なんてことも度々です。 そこで、リアデフのリジット化(デフロック)をやってみました。 リアデフを注意深く分解し、ベベルギヤに詰め物をして差動機構が働かないようにしてしまうのです。 リアデフのリジット化の画像を順にご紹介します。 まずリアデフカバー兼リア・アッパーアームを取り外します。ビス6本あります。全部外してかまいません。 アッパーアームをそっと浮かすと、リアのナックルが外れます。 ナックルから出ている右側…
020ベースのAWDシャシーにウエイトを取り付けて左右のバランスをとってみます。 その前に、スプリングを替えてみました。左回りが大回りになるので、右側のスプリングをソフトなものに替えました。 画像で言えば向かって左側の紫のスプリングです。MEDIUM SOFTです。向かって右側のオレンジのスプリングは標準のMEDIUM HARDです。 取り換え後に走行させると、、、変化は分かりません。。。 ウエイトの取り付けです。 5gと10gが、それぞれ4枚ずつ入ったセットから、10gを2枚貼り付けてみました。 結果は、左回りがやや小回りになりました。「やや」です。劇的な変化ではありませんが、ノーマルよりは…
中国の電気自動車メーカー「BYD」が、電気自動車「デンツァD9」の日本発売を予定しています。 新世代技術により魅力を高める新型デンツァD9について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
レクサスが、過去に販売した「LFA」の後継モデルとなる最上位スポーツクーペ「LFA2」の発売を予定しています。 新世代技術により魅力をアップする新型LFA2について、スペックや価格などをご紹介します。
キャデラックが、電気自動車SUV「リリック(Lyriq)」の日本発売を予定しています。 新世代技術を採用するキャデラック新型リリックについて、スペックや航続距離などを最新情報からご紹介します。
メルセデス・ベンツが「GLAクラス」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。 新世代となり魅力をアップする新型GLAクラスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
ホンダ車に続々と搭載されている「e-HEV」 高速巡行時以外はモーターが主役のハイブリッドシステムですが、そもそもホンダのハイブリッドって、エンジンが主役のマイルドハイブリッドじゃなかったっけ? それが、いつの間にモーターが主役のストロングハイブリッドになったの? ってことで、「e-HEV」について、ちょっと深掘りしてみることにしました ハイブリッドの種類 パラレル方式 シリーズ・パラレル方式 シリーズ方式 ホンダハイブリッドシステムの変遷 IMA SPORT HYBRID i-DCD SPORT HYBRID SH-AWD SPORT HYBRID i-MMD(現在のe-HEV) ハイブリッ…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット Hamee 2024-03-25 Hamee、イラストや写真を使って商品を自由にカスタマイズできる新サービス「CustoMee(カスタミィ)」正式版を3月25日(月)リリース。登録クリエイター及び導入企業募集開始 モバイルアクセサリーブランド「iFace(アイフェイス)」などを展開するHamee(ハミィ)株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:水島 育…
スバルは日本の自動車メーカーであり、富士重工業株式会社の一部門として知られています。スバルは特に、そのシンメトリカルAWD(全輪駆動)システムとBOXERエンジンによる低重心設計で有名です。これらの技術は、優れた走行性能と安定性を実現しています。スバルの製品ラインナップには、セダン、ワゴン、SUVなどがあり、特にアウトドア活動や悪路走行能力を重視するドライバーから高い評価を受けています。また、スバルは環境に配慮した技術開発にも積極的で、安全性に対する高いコミットメントを持つことでも知られています。スバル車は世界中で販売されており、特に北米市場での人気が高いです。 特徴 勤務地は群馬県太田市 工…
レクサスが、SUV「LX」の新モデル発売を予定しています。 新モデルにより性能を大きく伸ばす新型LXについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
LBXは装備面で不足するものが多いと言われています。そこには制約があるようです。 軽量、コンパクトに設計されたGA-Bプラットフォームには色々と制約条件があるそうです。搭載できるエンジンは幅の関係で3気筒まで。4気筒は載らないようです。つまり今開発中の1.5リッター4気筒エンジンはよほどコンパクトに設計されない限りそのまま載せる事は出来ず、必然的に3気筒エンジンで成立させています。 プラットフォームの強度を保持する為には乗せられる装備の重量にも制約が生まれます。日本仕様はシートのカバーを深く引き込む「深吊り構造」が採用されています。着座時のシートカバーのテンションを深吊り部が吸収することで突っ…
ホンダの調査で判明した驚きの結果 今は女性も普通に車を運転する時代なのもあるが ホンダが行った調査 「車の専門用語」 全国の20〜60代男女1000人を対象にネット調査 ネット調査だから嘘半分で見た方がいいかもしれないが 基本的に俺は適当にしか答えない 特にYouTubeで出てくるアンケート アレは質問すら読まないで回答する 要するに早く動画が見たいからだが あのアンケートを考えた人はおそらくかなりのお馬鹿さんである で、まずは「車の専門用語でよくわからないものがある」 84・9%の人があると これは逆に15・1%の人が「ない」と回答してることに驚きで わからないでしょ 中の人でない限り 自動…
(画像 USPTO) 2024年に入ってからあまり動きが無かったマツダの特許関連情報ですが、久しぶりに興味深い内容が米国で公開されています。
フォルクスワーゲンのBEV-MPV「ID.Buzz」にも、高性能な「GTX」グレードが追加された。 GTXは、「GTI」/「GTE」/「GTD」といった、各パワートレーンでの最高峰ラインの系譜を 受け継ぐもので、ID.Buzzではユーティリティ性をそのままにツインモーターAWD化された。 それ以外はベース車と共通で、ホイールベース/バッテリー容量はそのまま。
BMWの次世代型BEVコンセプト「Neue Klasse(ノイエ·クラッセ)」に、SUVタイプが追加された。 「Neue Klasse X」は、その名の通り「Xシリーズ」の次世代型を占うBEVコンセプトで、 クラシックスタイルのキドニーグリルを鼻先に装着、その輪郭部分にポジションライトを設置した。 使われるプラットフォームはノイエクラッセとの共通品で、パワープラントは第6世代のeDrive、 駆動方式は前後ツインモーター式AWDとなっている。 車体の上部を窓で固めることで、開放感の高いコクピット&室内空間を実現している。
ショーファーカーのマーケットは、アルファードのエグゼクティブラウンジの登場により大型セダンからLクラスミニバンへとシフトし始めた。とはいえ、自ら運転することも多いモデルでもあるためセダンとミニバンどちらにするかは人それぞれだろう。 今回は新型登場によって話題の新車アルファードエグゼクティブラウンジと、大型セダンの人気モデルである中古車レクサスLSを徹底比較した。 アルファードエグゼクティブラウンジの新車価格で、中古車レクサスLSが買える! アルファードエグゼクティブラウンジ(40系)の特徴 50系レクサスLSの特徴 燃費の数値は近いが、レギュラーガソリン仕様のアルファードが有利 1.燃費性能 …
プジョーが、上級SUV「5008」のフルモデルチェンジを発表しました。 新世代となり魅力をアップしたプジョー新型5008について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。