Hatena Blog Tags

AZ

(ゲーム)
えーぜっと
リスト::ポケモン --> 第6世代 --> ポケットモンスター X・Y --> AZ

『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。
年老いた大柄な男性。
3000年前の人物であり、その当時カロス地方をおさめていた国の王であった。パートナーだったフラエッテを昔起こった戦争でなくしたため、命を与える機械を作りよみがえらせたが、ポケモンを傷つける世界が許せず、機械を最終兵器にして多くのポケモンを犠牲にした。その際に機械の副作用として寿命が延びて、現代まで存在している。
ストーリーでは最初、13番道路で遭遇。その後、ミアレシティのフラダリラボに幽閉されたが、主人公がフラダリをバトルで負かしたことで救出される。その後、主人公が殿堂入りを果たし、ミアレシティに凱旋してきたところで、トレーナーの本質を知るためバトルを仕掛ける。手持ちは設定上古代と関係のあるポケモン。

使用ポケモン レベル タイプ
コータス 60
シンボラー 60 エスパー/飛行
ゴルーグ 60 地面/ゴースト

AZ

(読書)
あず

『Az』(あず)
新人物往来社から発行されていたオカルト雑誌。
1987年8月号が創刊号。

AZ

(音楽)
えーずぃー

ミュージシャン。ニューヨーク出身のラッパー。

AZ

(音楽)
あず

金沢にあるライブハウス。

AZ

(スポーツ)
あーぜっと

AZアルクマール (オランダのサッカークラブ)

AZ

(地理)
ありたりあ

リスト::航空

→アリタリア

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ