Hatena Blog Tags

Avalon

(読書)
あう゛ぁろん

Avallon。アヴァロン。アバロン。
ケルト神話アーサー王伝説に見られる孤島。林檎の島。アヴァロン(アヴィリオン)の谷。
モードレッドとの最後の戦いにより死傷したアーサー王と円卓の騎士が三人の貴婦人により運ばれた楽園の島。
島が大筋で通っているが、谷とも地下空間とも湖の湖底とも言われる。異界であり、アヴァロンの9姉妹が住むとされる。


ブリトン語に代表される西欧諸国の「林檎」を意とする単語【Aval】、もしくはフランス語の「地下・下流」を意とする単語【aval】に由来する。前者だと存在地はイギリス グラストンベリー、後者だと存在地は西欧に存在する湖底や地下空間と考えられている。

Avalon

(映画)
あう゛ぁろん

リスト::日本の映画::題名::あ行

SF映画
押井守監督

莫大な制作費を費やした映画『G.R.M.』の企画凍結に伴い、その縮小版として制作されたとのこと。

Avalon

(コンピュータ)
あう゛ぁろん

Windows Presentation Foundation
Windows Vista(Longhorn)に搭載される新グラフィックス技術のコードネーム。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ