母親が入所中のホームの窓越しにブドウ畑が見下ろせます。 ちょうど作業中のようすだったので、話しかけてみました。 Q 1:網がかけられていませんが、カラスの被害はないのですか? Q 2:この辺りにはアライグマは出ませんか? A 1:カラスは飛んでいるから食べていると思うけど、大きな被害はないよ。テグスを張って引っ掛かったことはあるけど---。 A 2:アライグマは来ないよ。 ??1:カラスってそんな節度をわきまえた奴らじゃないと思うが。 ??2:え~、麓の家庭果樹園ですら狙われるのに、こんな山奥に棲んでいないわけないよねぇ。だったら、この電気柵は何のおまじない? 良く分からん農家さんでした。ノウ…