「Be Music Script」の頭文字。
ビートマニアシミュレーターのBM98用の譜面定義フォーマット。またはその譜面を含む曲データの総称。
BMSの考案者で元祖BM98の開発者はやねうらお氏(id:yaneurao)。
BMS及びBM98がやねうらお氏の手から離れていった経緯は氏がまとめた文章を参考にしてもらうといいと思う。
すべてテキストデータで構成され、拡張性に富むために、様々な形で拡張されている。
現在では、そのフォーマット仕様を継続をする
などが代表的なBMSをプレイするプレイヤーとして挙げられる。
しばしば、最適なプレイヤーについて議論されるが使用者の環境によって最適のプレイヤーが大きく異なる事が多い為、一概にどのプレイヤーが最高と論じる事は不可能である。
また、これらのプレイヤーはそれぞれ特徴があり、気分に合わせて複数のプレイヤーを使用する事が多い。
作成用のツールとして
等がある。
まともにツイートしてる気しませんが元気です。 そういえば世間一般ではもうツイートなんて言わないんだっけ。。。 時代についていけない。。。 最近の音ゲー成果。 ゲーセンが遠いのでおうちで鍵盤をしばいています。 最近はがんばってミスカンを減らしてたり。 INFINITASだとゲーセンと違って気軽にエクハ埋めできるの、いいですよね Colorful Cookie エクハついたの我ながらうまいでしょ BMSも少々。 ようやく発狂五段受かって安心。私が神だ 最近は発狂難易度表の曲をよく触っています。色んな譜面あるし難易度表の完成されてる感じも相まって結構好きなんですよね。 ムービーがすごく市川海老zな★…