Hatena Blog Tags

C#

(コンピュータ)
しーしゃーぷ

2000年6月にMicrosoftが発表したプログラミング言語。
Delphiを作ったAnders Hejlsbergがアーキテクトをつとめ、C++、Delphi、Javaなどの影響を受けて作られた。
C#のコードはコンパイラによりMSIL(MicroSoft Intermediate Language)に変換され、 MSILのコードはCLR(Common Language Runtime)上で実行される。
ヨーロッパの標準化団体であるECMAにより、ECMA-334 C# Language Specificationとして標準化されている。

主なプラットフォームは .NET Frameworkだが、MonoやdotGNUといったオープンソース実装も存在する。

余談。「しーしゃーぷ」であるからには、正確には「C♯」と表記すべきかもしれないが、実際には1バイトで表現できる半角ハッシュを用いて「C#」(シー・ハッシュ)と表記される。
余談2。C#の「#」は「+」を4つ並べたイメージ、すなわち「C++++」から。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ