ホンダの単気筒バイク。 Standard Single(スタンダード シングル)。 Single Sports(シングル スポーツ)。
リスト::オートバイ
前回CB400ssの整備が一段落しまして走れるようになりましたので、何度か試乗をしました。zzr1200romichannel.hatenablog.com www.bikebros.co.jp 前から薄い薄いとは聞いてはいましたが、やはりノーマルのセッティングは全域でトルクがなく、かなり薄く感じました。プラグをチェックしてみると、ガイシ部分を中心に真っ白でしたのでだいぶ薄いと思われます。排ガス規制強化直後のモデルですのでかなり薄目に設定してあるようです。これではセロー250の方がよっぽどトルクフルで速く感じますのでなんとかしなければなりません。純正でこれだけ薄い仕様の車種は筆者は初めてでした…
今回もCB400ssの整備の続きです。 www.bikebros.co.jp 前回はオイル交換、バルブクリアランス調整、プラグ交換までやりました。 前回までの状態のCB400ss。zzr1200romichannel.hatenablog.com zzr1200romichannel.hatenablog.com zzr1200romichannel.hatenablog.com 今回はハンドル交換、ハンドルアップスペーサー追加、ヘッドライト交換、フロントフェンダーを交換します 今回はハンドル交換、ハンドルアップスペーサー追加、ヘッドライト交換、フロントフェンダーを交換します ハンドル交換 グ…
今回はCB400ssの整備の続きです。 今回はCB400ssの整備の続きです。 前回までの状態 今回交換するタイヤ フロントタイヤ交換 おすすめアイテムその1 リアタイヤ交換 おすすめアイテムその2 前後タイヤ交換完了 今後の予定 前回までの状態 zzr1200romichannel.hatenablog.com 前回はオーバーフローしていたキャブレターの分解洗浄までやりました。 洗浄したキャブレターを組み直したところ、オーバーフローの症状もなくなり安心しました。 やはりキャブレター内部での詰まりがあったようです。 今回は前後のタイヤ交換です。 気軽に林道に入れるオンオフ兼用スクランブラーを目…
今回はCB400ssがやってきました www.bikebros.co.jp 今回はCB400ssがやってきました 状態 始動 オーバーフロー キャブレター取り外し 整備性 今後の予定 余談 状態 貴重な後期型のセル付きモデルです。 勿論キックも付いています。ぱっと見は純正ルックで綺麗ぽく見えますが、 タイヤ前後ツンツルてん。ヘッドライトケース割れ有りで光軸出そうもなく要交換。 右側サイドカバーも割れていますので要交換。シリンダー付近からオイル滲み有りなので後々原因追求していきます。 始動 とりあえずパパっと裸にしてからfcr062添加済みの燃料を点滴にて始動試みます。 CB400ssはシートも…
中古で購入したCB400SSですが、タペットのカチカチ音が気になって仕方がないので、タペット調整をします。走行距離は15,000kmほど、恐らく新車時から一度も調整していないと思います。 一部端折っていますが、ざっと手順を書いておきます。*かならずエンジンが冷えた状態で調整してください。
SWMグランツーリスモのエンジンは信用できる??? どーも(*'ω'*) ラーメン大好きTムラです🍜 SWMグランツーリスモと共に生活をして早3カ月。 主に片道約6キロの通勤に使用しておりますが 快調に動いております。 購入当初からセルボタンのエンジン始動に感動し マフラーのポコポコ音に聞き惚れておりますが 今回は”エンジン”について見てみたいと思いました。 ●エンジン情報 エンジン形式 空冷4ストローク単気筒OHC4バルブ 排気量:397.2CC ボアXストローク:85mmX70mm 最高出力:20kW(27.2hp)/7000rpm ギヤ:5速 クラッチ:湿気多板 まずは グランツーリスモ…
ホンダ CB400SSというバイクに乗っています。今回、自分の体格に合わせるため、ハンドル周りにちょっとしたカスタマイズをしました。 日本製のバイクは、当然日本人の平均的な体格に合わせて作られていますよね。私の体格は、こんな感じです。 身長 165cm(成人男性の平均 -6cm) 座高 91cm(成人男性の平均 +1cm) 要するに、かなりの胴長であるといえます。座高は平均に近いのだから問題ないのでは?と思うかもしれませんが違います。身長が低い=腕が短いってことですよね。座高が高いのに腕が短かったら、ハンドル、遠く(低く)なります。 ハンドル、シート、ステップの位置関係 バイク購入当初から思っ…
空冷4発よありがとう! 空冷4発乗ったことないけどね..........。 CB1100シリーズがとうとう生産終了という ニュースを聞いてしまいましたよ...........。 おのれはトライアンフのボンネビルT120という 大型バイクに乗っておるんですが このバイクとよく比較されるのが カワサキのW800というバイク W800も1日レンタルして乗りましたがすげーいいバイクです! まず、軽い!ヒラヒラ感がいいですね! ボンネビルT120は重いっす...........。 ただし、トルク感は半端ないっす! これだからT120はやめられないっす!!! 話がそれておりますが ボンネビルT120を買う…
20日(土) 足柄峠経由 山中湖 帰路は道志みち 宮ケ瀬休憩 V7を楽しんどります 【CB400SS備忘録(70,361km)】 ・車検整備 ・エアクリエレメント交換 ・エンジンオイル交換 ・ブレーキフルード交換 ・プラグ交換 ・タペット調整(Oリングのみ交換) ・ガスケット(テンショナーリフター用)交換 補足) ・タペットは調整不要だった ・ガスケットはオイルにじみ対策
自転車(ロードバイク)で多摩川土手を走っていると、こんなバイクが止まっていました。 釣りをしていた人のバイクのようです。私のツボにはまりました。思わずパチリ。家に帰ってBikeBrosで調べてみると、ホンダ CB400SS という機種でした。 ロングセラーのヤマハ SR400に対抗する(言い方を変えればパイを奪う狙い)機種だったようです。2001年から2008年まで販売されていたとな。 ちょうど数日前にWEBサイト「RIDE HI」の記事で見たので、アレっと思ったのでしょうね。 ride-hi.com ホンダらしからぬ黄色いタンクが変わっていて良いです。こんなバイクが私の好みです。 でも今のG…
18日 相模川沿いをCB400SSでタンデム 河津桜はこれから見頃 梅は満開でした 13日 また、カムイみさかスキー場へ 今シーズン、ここ3回目 昨シーズンからのポイントで、リフト券無料でした (スタンス変更:F18,B9 ← F15,B9) この日は、ウェアのパンツがグレー系 新調して履かないのなら、いただこうかな
CBR250RRを迎えるにあたりレジェンド150Sとお別れ。 購入したのはまだコロナ禍の2022年3月。 GPXというメーカー自体全然知らなかったのだが、近くにディーラーがあり、価格的にも30万を下回る乗り出しとのことで、ほぼ即決で選んだ。 初めてお店に見に行った時は、コロナ禍真っ只中で在宅勤務中、業務終了と同時に車でお店に向かった。 急いでたこともあり、超部屋着にコートきて向かったんだっけ。。 自分の中のバイク熱が再燃したのが、2021年12月頃。 リターンに際しては、SRやCB400SSを探していたが、コロナ禍の影響+SRはカタログ落ちということで中古車高騰している中、オールドルックでgo…
車検時に交換してから半年以上(^^;) 走行距離は3000kmくらい‥(取説上は範囲内ですが) W6は自分で交換せずに毎回バイク屋さんとのお付き合いということで(*^^)v 本日初営業開始 先客は原付スクーターでオイル交換の女性 オイルを抜いたらドレーンからベアリングの球みたいなものが出たとかで悩んでいました(^^;) で、W6のオイル交換 Shellブランドの部分合成油をずっと入れてますが、いずれ出光(アポロ)ブランドになっちゃうのかな(-_-;) 昔、いろんなブランドでガソリンスタンドがあった頃、ニャンGはShellとMobileブランドが好きでした レギュラーは何をいれても大差ないけどハ…
皆さんこんにちは!アポクリン党のyouです☀️ 色んなバイクとすれ違う季節ですね〜 形も大きさも様々。 近年はバイク人口が減少になりつつあるとのことですが、コロナ禍で一気に増えたりと、趣味のカテゴリーの分野では一定の人気を誇るバイク。 ただ、調べてみると、よく分からない事がたくさんありませんか?空冷とか、単気筒とか。 自分もバイクに関しては分からない事だらけでした。 というわけで、今回はこれからバイクに乗りたいと考えている方に向けて、個人的な偏見でバイクの乗り味の違いについて解説してみようと思います! これを読めば、だいたい乗りたいバイクが絞れるはず! 最後にはそれぞれの特徴を踏まえた、オスス…
【CB400SS】 先週のこと CB400SSで、奥多摩へ 久しぶりに、コレ握りました 周遊道路は、すぐ後ろに付かれるので、躊躇なく何度もゆずります ここでの休憩は、定番ですよネ おサルさんは、あちらこちらで見かけましたが、ん?あんなところに…!? 何かわかりますか? カモシカでした 紅葉前の、のんびりお出かけでした 【X350】 デザインはXR750擬きなんだろうけど、これカッコいいんじゃないカイ? (画像はメーカーサイトより) 応募してみよっと…
【XL883Nにて】 春の「富士芝桜まつり」の会場が、秋には「虹の花まつり」開催ということで行ってみた 途中の精進湖にて、富士には雲が… 新調したばかりのMA-1で、自撮りするオヤジ 「虹の花まつり」は、15日(日)までだったようで、無料で入場できた ここでも、富士には雲が… 開催終了後なので、立ち入り禁止が多々あり でも、昨日まで有料、本日から無料なので、ちょいと儲けた気分ですナ 帰路の朝霧高原・田貫湖では、冠雪の富士が現れてくれました 【CB400SSにて】 今月上旬のこと、山中湖方面にて 晴れると気持ちよくツーリングできる季節ですネ
つるおです 初めての方へ - 俺のHONDAを見てほしい本日は気まぐれラーメンツーリングのお話 俺の朝は遅いよ 空が青いなァ 滋工房で日向ぼっこしつつ、14時過ぎに出立するのだ 今日はねえ、ごようちゃん(cb190ss)のブレーキホースを交換したので、その確認を兼ねて気まぐれクルージングと洒落込むよ 日差しがまだ強いけど、風は冷たくて気持ちが良いね ブレーキのタッチはとても良い感じ ブレーキレバー触ってから、ブレーキ効くまでのラグが無くなった感覚があるよ それにチェーンを調整した後だから、とてもご機嫌な走り心地 嬉しい感じでジャンクプロに到着 ここは… 俺たちの湘南ジャンクヤードの移転先 名前…
タイトルの通り、ブイツインマグナのリアサスペンションを110.5inch(265㎜)のショートサスペンションに交換しました。 車に引き続きバイクも車高を落とすことになろうとは••• しかしこの手のバイクは車高を落としてなんぼと言いますか、やはりローアンドワイドな感じがカッコよく見えるわけです。 といっても、実際走っていて苦痛だと乗る気にもならなくなってしまうし、そもそもロングツーリングを主体としているバイクでそれが出来ないとなると困るので••• アメリカンと言いますと究極のリジットサスがありますが、それはさすがに無理だなと思ったので、ちゃんとバネ付きのサスペンションにしました、サイズは280㎜…
台風通過前のフェーン現象で、秋田県内は連日の猛暑でした 通過後、曇りや雨の予報でしたが見事に外れ、昨日も今日もめっちゃ暑い(+o+) しかも風向きが山からの吹きおろしではないので乾燥風ではありません 外出に不向きな日々が続いてうんざりです とはいえ、用事があれば出なくては‥ 昨日は用事のついでに秋田港界隈を覗いて来ました マリーナ裏の火力湾は相変わらず工事作業中で立ち入り禁止に (国民の財産である海岸線を事業で占有し続けるのもどうかと思いますが‥) まぁ、国益と言われてしまえば個人の利益は消失してしまうのでしょう そう言って、過去世界大戦や隣国植民地化に突き進んだ事はもう棚に上げられているのか…
昨夜見た天気予報では雨だった。朝起きて窓の外を見ると曇り空で降り出しそうな雰囲気だ。 と、窓の外を見ていたら、急に左足のふくらはぎがつってしまった。これは痛い。こうなるとマッサージしても治らず、キツめのサポータで締め付けるのが一番良い。とはいえサポータ無いしな。駅前にツルハドラッグがあったことを思い出す。開店までホテルの部屋で大人しくするか、どうしようと、スマホで開店時間を調べると午前7時開店!!!スゴイな旭川は。朝ごはんを食べたらサポータを買いに行こう。 宿泊しているビジホの朝ごはんは時間指定制なので一番早い6時半を予約して食べに行ったら満席に近い。皆さん早起きだ。自分も朝ごはんを食べてから…
CB400SS、タンクにイタズラしてみた カッティングシートで、手切りの自作です はじめて切ってみた まずまずでケロ!?
2023年のゴールデンウィーク。5/1と5/2に有休をとったおかげで9連休。 何をしようかな~と思案していた時に、ふと思いつきました。 「本州の最北端に行きたい」 今年北海道行きのフェリーも取れなかったし、9日ちょっとあれば往復できるのでは?という考えが全ての始まりでした。 頑張れば自走で往復できるのでは?と思ったことが全ての始まり。 荷物は前日までに前もってパッキング済み。準備は万端。 定時ダッシュをキメて帰宅ラッシュをくぐり抜け、4/28(金)に出発。 西日に照らされる大山を眺めながら山陰道をひた走り、鳥取へ。 道の駅「神話の里・白うさぎ」白兎海岸沿いで昼間は景観も良い。 鳥取市手前に入る…
27日(土) CB400SSで、おでかけ まとまった距離走るの久しぶりかも 足柄峠 三国峠 山中湖 道の駅どうし 卵菓屋(宮ケ瀬の帰りに食べたくなったら、おススメです) ※メンテ備忘録(25日) 13か月ぶりに4,000キロで、オイル交換 オイルが減って、めちゃ汚れてた あらまー