Hatena Blog Tags

CGM

(一般)
しーじーえむ

Consumer Generated Media(消費者生成メディア)の略。

「情報の消費者自身が生み出す情報媒体」を概念化したもの。

「クチコミ」概念との対比

従来、消費者の生み出す情報は「クチコミ」としてその価値を認識され、コミュニティサイトを構築するなどの方法で活用されていたが、Blogの流行によって情報の質/量が大きく変化したため、概念が拡張された。

おおよその概念の対比は次の通り。

  • クチコミ
    • 消費者自身が生み出す情報のうち、特定のトピック/商品に関連したもの
    • 書き手は主体性を持たない
    • コンテンツ
  • CGM
    • 消費者自身が生み出す情報全て
    • 書き手の主体性がより強調される
    • メディア

特徴

媒体として注目されたのは、次のような理由による。

  1. 消費意欲を高める情報が含まれる
    • 消費に対する評価
    • 消費シーンの具体的な叙述
  2. パーソナルな人間関係の文脈の中で受容される
    • パーソナルな関係の信頼性が、消費に対しても一部付与される
    • パーソナルな関係の継続が、情報接触機会の継続と連動することが多い

こうした特性をもった情報が、Blogの普及により

  • 手軽に
  • 構造化されて(RSS、XHTML、トラックバック)

出力されるようになり、量の増大と質の向上が同時に起こったため、媒体としての価値が向上した。

代表的な例

  • 各種のBlog
  • 商品レビューを含むサイト
  • ソーシャルブックマーク
  • etc

関連語

UGC UCC

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ