アメリカに来てからの27年。それは長かったような短かかったような。こちらに来たばかりの頃は、とにかく慣れる事に集中力を使っていた。最初の1年や2年はあっという間だった気がする。 当時の英語の先生は、とにかく書きなさい、辞書を片手に読みなさい、と言った。テレビのニュースやドラマはセリフが速すぎる。一般的な生活用語は大丈夫、となった今も、政治と医療の用語に関しては、まだ新しい発見の連続だ。 言語の他にも、テレビ番組から学ぶ人生観、というものもある。と言っても、かなり極端な、日本ではお目にかかれないタイプのショーが少なくないので、最初はただ、コワいもの見たさだけで見ていた記憶がある。勉強になったか、…