Hatena Blog Tags

DSP版

(コンピュータ)
でぃーえすぴーばん

販売代理店 (Delivery Service Partner)版。マイクロソフトが発売するソフトウェア(主にWindows)の販売形態のひとつで、メモリー、ハードディスク、CPUなどの特定のハードウェアと紐付けされて (バンドルされて) 販売される。
通常版に比べて安価だが、同時に購入するメモリやハード ディスクなど、コンピューターのパーツと一緒に使い続ける必要があり、買ったパーツが壊れたり古すぎて使えなくなったりした場合には一緒に買ったそのOSも使う権利がなくなるので注意が必要。またマイクロソフトからの無償サポートは提供されない。

Windows8登場以降

Windows 8では当初から、Windows 7でもWindows 8.1リリースに伴う「リテール版」販売終了からしばらくして登場した新パッケージでは、リテール版の代わりに単品販売されているものにこの名称が用いられている。ただしサポートなしは変わらず。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ