DOA

(一般)
でぃーおーえー

dead-on-arrival
「到着時死亡」ということを意味する略語で、患者や怪我人等が病院等へ運ばれてきたときに、既に死亡していた、ということを意味する。
転じて、それほど強力で危険なクスリといった意味の俗語。

DOA

(コンピュータ)
でぃーおーえー

Data Oriented Approachの略。
「システム=個別アプリケーションの集合+構造不変の共通データベース」
としてシステムを構築する。システム内のすべてのアプリケーションに共通データベースでデータを蓄積・利用させる。

対するPOA(Process Oriented Approach)においては
「システム=(個別アプリケーション+そのアプリケーションに付随するデータ)の集合」
としてシステムを構築する。蓄積されたデータは個別アプリケーションの中でしか活用できないことになりがち。

DOA

(ゲーム)
でぃーおーえー

コーエーテクモゲームス(旧テクモ)より発売されている格闘ゲームのシリーズ、「Dead or Alive」の略称。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ