Hatena Blog Tags

DUB

(一般)
だぶ

「DUB」というステッカーを貼ってある車を見かけることがある。
これは元祖ラグジー系雑誌「DUBマガジン」のロゴ。


アメリカの成り上がりラッパーやNBAプレーヤーから始まり、セレブ達によって広まったラグジースタイル。
高級車をベースに、これでもかというくらいデッカイホイールを履き、派手なオーディオインストール、派手なエクステリア・インテリアにカスタマイズする。
オリジナリティをとことん追求し、オンリーワンの車を作り上げるスタイルである。


DUBマガジンはそんなスタイルの草分け的存在。
「DUB」という名前の由来には色々な説があるが、どこかで見たDUBの社長の話によると、
DUBとは、ダブル(double)のスラング(俗語)で、DUBマガジンは20インチのホイールからスタートしたから、
20=ダブル⇒ダブ⇒「DUB」とした、らしい(当時は20インチなんてなかった時代)。
なので、DUBを知る人は基本的に20インチ以上のホイールを履く車にだけ「DUB」ステッカーを貼る、という暗黙の了解がある。
実際はそんなことを気にせずステッカーを貼ってる軽カーとかもいるが。。。別に個人の自由なので。


DUBも最近は雑誌だけではなく、自らカスタムカーをプロデュースしたり「DUB EDITION」、イベントを開催したり、ホイールメーカとコラボしたり「TIS」、してる。

DUB

(音楽)
だぶ
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ