Hatena Blog Tags

EQ

(音楽)
いーきゅー

「The Earth Quartet」の略。
大坂昌彦(ドラム)、小池修(サックス)、青柳誠(ピアノ)、納浩一(ベース)のグループ。

アルバム

The Earth Quartet asin:B00009WKSI
Imperfect Completeness asin:B0001N1NDE
Third Report asin:B0007WZXYY

EQ

(一般)
いーきゅー

EQ. Emotional Quotient. 心の知能指数.

EQ

(音楽)
いーきゅー

イコライザーの略。帯域別に音量を増幅、減衰させるエフェクト。
語源は英語の「Equal(イコール)」からで、その名の通り「等しくさせる(音の帯域ごとのバランスを調整する)」ことが目的。そのため、EQ は本来「増幅」という概念はあまり持っていなかった(出過ぎた部分を「削る」ことがメインだった為)。
しかし最近では、「増幅」又は「減衰」という機能を積極的に音色を加工する目的で使う事が多くなっていて、「加工」を目的とした機能だと誤解されているケースもよく見られる。それだけではなく、「調整」の為に「増幅」を使う事も見られるが、これは本来の EQ の理念からは外れた行為である。
増幅のしすぎは音の埋もれる原因。「特定の帯域を持ち上げた音」と「帯域を残した音」は全く響きが違うということを、しっかり認識して目的別に使い分ける事が必要である。

EQ

(ゲーム)
いーきゅー

EverQuestの略語。
詳しくはEverQuestの項を参照。-->EverQuest

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ