Hatena Blog Tags

FF

(一般)
えふえふ

略称イニシャルそのた記号

FF

(一般)
えふえふ

「フロントエンジン・フロントドライブ」の略。
エンジンを前方(主に前輪ドライブシャフトよりも前)に置いて、前輪を駆動する自動車のこと。

車体が軽く、また車内スペースが広く取れるため、軽自動車の殆どや小排気量車では主流。
ハイパワー車ではトラクションの関係でパワーロスが大きいので、2リッター以上の車や大型車ではFRや4WDといった駆動方式が主流。

関連語:FR4WDMRRR

FF

(ゲーム)
えふえふ

スクウェア・エニックス(旧スクウェア)のメガヒットRPG、「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」の略称。
ファイナルファンタジーは「ファイファン」ではなく「FF」と略すのが一般的である。これに対し、ドラゴンクエストは「DQ」ではなく「ドラクエ」と略す。
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー*1」のプロデューサーである河津秋敏氏へのインタビュー*2で、ファイナルファンタジーの略称について、述べられている。これによると、もともと「略したときにアルファベットが2文字重なるように」することが先にあって、さらに作品名に「ファンタジー」を入れることが求められていた。これらの条件に合う作品名として、「ファイナルファンタジー」が考案されたとのことだという。従って、「FF」は公式な略称だったということになる。


ちなみに、FINAL FANTASY Vでは「えふえふ」という名の隠しアイテムがある。

*1:FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES THE CRYSTAL BEARERS

*2:http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/page2.html

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ