Hatena Blog Tags

FORTRAN

(コンピュータ)
ふぉーとらん

プログラミング言語の一種。

概要

数値計算に特化した言語であり、物理現象を計算機で解析する際に主に用いられる。並列計算ライブラリであるMPIはC言語とfortranを対象としており、スーパーコンピュータによるシミュレーションではよく使われている。

コンピュータ黎明期から存在する歴史のある言語であり、固定形式であるFORTRAN77と、自由形式でモジュールプログラミングなどをサポートするfortran90がある。またfortran2003ではオブジェクト指向がサポートされた。

数値計算が主目的であることやセミコロンが不要で文法が比較的簡単なことから、大学で最初のプログラミング言語として教えられることも多い。その反面計算結果をグラフにするだけでも別の言語やソフトが必要になるなど、汎用性は低い。

C言語とは親和性が高く、C言語のサブルーチンをfortranで使ったりその逆もできる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ