Hatena Blog Tags

FPS

(一般)
えふぴーえす
  • ヤード・ポンド法の速度の単位。feet per secondの略。フィート毎秒。0.3048メートル毎秒、1.09728キロメートル毎時に等しい。
  • ヤード・ポンド法に秒を加えて作られる単位系。feet-pound-secondの略。

FPS

(一般)
えふぴーえす

Faculty of Policy Studiesの略。総合政策学部の意。

特に中央大学総合政策学部を指す。学内では総政の方がメジャーな呼称。

社会問題解決のための各分野の研究とそれらを総合した公共政策の研究のために、日本では1990年代初頭に相次いで創設された。

中央大学総合政策は、実践の学として様々な問題に積極的にコミットしていこうという姿勢を目指した「政策科学」的な面を主軸に、より現場の視点に近づくために「文化研究」の面を考慮しようと、法学者の渥美東洋の主導のもと設立された。

一部では中央大法学部政治学科との合併再編が噂される。

FPS

(コンピュータ)
えふぴーえす

Frame Per Secondの略。動画のなめらかさを表す指標。1秒間に何枚の画像を表示しているかを示す。
表記する際には殆どの場合が小文字で[**fps]のように記載される。

  • リスト::指標

FPS

(ゲーム)
えふぴーえす

First Person Shooter(ファースト パーソン シューター)の略。文字通り一人称視点のシューティングゲームの総称。
詳細は「ファーストパーソン・シューティングゲーム」を参照。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ