いつから言われ始めたのか、誰が言い始めたのか。 それはわかりませんが、タイトルに書いた通り。 古よりFFは奇数作はシステムが面白い。偶数作はストーリーが面白いと言われていました。 その法則で言うとFINAL FANTASY15はシステムが面白いFFという事になります。 14と11はオンライン専用ソフトなので別枠として。 最近のソフトはどうだったでしょうか。 賛否両論を読んだ13 あまりの一方通行にどちらかというと否定的な声が多かったです。 しかし、筆者は戦闘が楽しくって結構好きでした。 ただストーリーはあんまり印象に残っていません。 最後にライトニングさんがなんかクリスタルになるのは覚えてます…