finetune

(ウェブ)
ふぁいんちゅーん

Last.fm、Pandora、Napstarなどの次世代音楽系サイトのひとつである。20000曲と言われる登録曲を無料でフルコーラス試聴できるサービスを提供している。


著作権に関してはアメリカのレコード業界が設立した著作権管理団体「SoundExchange」を通じて処理しており、合法的サービスである。finetune側はユーザーがサイトに貼ったリンクからiTunes Music StoreやAmazonで楽曲を購入した際に収益が入る仕組みになっている。

用途

登録者はfintuen上で音楽を試聴するだけでなく、20000曲以上の楽曲から自由にプレイリストを作成することができる。作成したプレイリストは自由に試聴でき、自分のBlogやMySpace上に貼り、聞いてもらうことも可能である。他人の作成したプレイリストに関しては登録者でなくともフルコーラスで試聴する事が可能である。

プレイリストの作成にあたってはいちアーティスト3曲までしかいれることができない。また、45曲の楽曲をいれないとプレイリストが完成されない仕組みになっている。しかし、自分で45曲集めなくとも「I'm lazy」ボタンを押すと自動的に残りの曲をリストに付け加え、プレイリストを完成してくれる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ