Hatena Blog Tags

Fiona Apple

(音楽)
ふぃおなあっぷる

=フィオナ・アップル
アメリカのシンガーソングライター

1977年9月13日にニューヨークで俳優の父と、歌手、ダンサー、栄養学者などの多数の肩書きを持つ母親の元に生まれる。
音楽業界の重役の家でベビーシッターをする友人に渡したデモテープが、その重役からプロデューサーのアンドリュー・スレイターに渡った事がきっかけとなって、クリーン・スレイト・レーヴェル(ソニー)、WORKレーヴェルと契約。

その後、発表されたファーストアルバム「tidal」は当初5万枚との予測だったがシングルカットされた「criminal」のPV(ティーンエイジャーの夜毎のパーティーやセックスをイメージしたもので、当時はインパクトのある作りだったせいか)がMTVでヘヴィ・ローテーションされたのをきっかけに大ブレイクし、全米で300万枚、全世界で650万枚の売上を記録してグラミー賞を始め、様々なアワードを総なめにした。
その後、全米ツアーを経て、休業した後、映画「Pleasantville.」(邦題:カラーオブハート)のサウンドトラックにビートルズのカヴァー、across the universeをレコーディングした後、セカンドアルバム「when the pawn..」(邦題:真実)という90単語もあるアルバムを発表。

2003年に製作されたものの、レコード会社との意見の対立により、お蔵入りかと噂された3rd album,"extraordinary machine"が2005年10月にリリースされ、翌年には2回目の来日ツアーも行われた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ