Hatena Blog Tags

GRF

(一般)
じーあーるえふ

第三世代スバル・インプレッサWRX STI A-lineの車両形式名。正式名称は「CBA-GRF」


STIバージョンのインプレッサとして、初めて5速ATが搭載されたのが最大の特徴。
GRFに搭載されたATは基本的にレガシィ用の5速ATであるため、許容トルク(40kg.m)がGRBの最大トルク(43kg.m)よりも低い。

そのため排気量を2.0Lから2.5Lにアップさせる事で最大出力をほぼ同等(300馬力)に保ち、ミッション保護の目的で最大トルクを35.7kg.mまで落とした反面2800rpm〜6000rpmまでのフラットトルクとするといったGRBとは違った方向でのエンジンチューニングが施されているため、外見こそ同じであるが中身は全くの別物となっている。

2011年12月よりベースモデルとなっている3代目インプレッサがフルモデルチェンジしたが、このGRFに関しては従来の3代目ベースのまま継続販売となっている。


2014年2月23日、次世代型販売のため注文受付終了


関連キーワード:スバル、インプレッサ、WRX、STI、GRB

GRF

(音楽)
じーあーるえふ

→「GINNAN ROCK FESTIVAL」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ