Google スプレッドシート

(コンピュータ)
ぐーぐるすぷれっどしーと

Googleが開発する、Webベースの表計算ソフト。Google Sheets(Google Spreadsheets)。

概要

Google Accountを取得することで、(インターネット環境下にて)様々なブラウザで閲覧・編集を行うことができる。また他ユーザーと共有することで、各ユーザーによる変更がリアルタイムでアップデートされる。
使い方はブラウザからGoogle Driveにアクセスして作成ボタンを押すか、Google ChromeやAndroid・iOSのアプリを利用して使用できる。Microsoftの表計算ソフトExcelで利用できるマクロや定義の全ては利用できないが、基本的な使用方法であれば代替のソフトウェアとして利用可能である。互換性があるファイル形式は.xls、.xlsx、.ods、.csvなど。

経緯

  • 2006年6月、2005年にGoogleが2Web Technologiesを買収して得た技術を用いて開発。その後Google Docsと統合し、オフィスソフトとして使えるようになった。
  • 2012年、GoogleのオフィスソフトがGoogle Driveに統合される。
  • 2014年4月30日、iPhoneなどで使用できるiOSバージョンがリリース。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ