はじめに お店でもらったレシートから自動で合計金額を抽出し、自宅のDBに保存できるといいなとふと思い、N番煎じではあるがレシートのOCRに挑戦してみた。同様の試みを行っている方は多数いたが、レシートを撮影する環境や頻繁に利用する店舗のレシートのフォーマットの傾向もあり、汎用的に利用できるものは存在しないため自作した。 主に下記の方の記事を参考に、自身の環境にチューニングしたものを作成してみた。 qiita.com qiita.com