Hatena Blog Tags

HSC

(一般)
えいちえすしー

HSC

(一般)
えいちえすしー

High Speed Control。鉄道車両の制動方式の一つ。
直通空気ブレーキに電磁ブレーキ*1を加え、編成全体のブレーキ応答速度を高めたもの。

セルフラップを組み合わせることにより、従来の方式よりも制動手配の自由度が高くなった。直通空気ブレーキだけでは貫通ブレーキがないため、非常用に自動空気ブレーキを併用する。

HSCのバリエーション

HSC-D
High Speed Control Dynamic。HSCに発電ブレーキを加え、摩擦係数が小さくなる高速域での制動性能を高めたもの。発電ブレーキの使用中はブレーキシリンダを締め切る。M車でのみ用い、T車ではHSCを使用する。
HSC-R
High Speed Control Regeneration。HSCに回生ブレーキを加えたもの。回生ブレーキの使用中はブレーキシリンダを締め切る。回生失効に備え、発電ブレーキなどを併用することがある。M車でのみ用い、T車ではHSCを使用する。

*1:編成の各車両に電磁弁を備え、ブレーキ使用時に一斉に弁を動作させる制動方式。編成が長くなっても後部の応答が前部に遅れない。電気車ではHSCなどに採用され、高性能化に貢献した。自動空気ブレーキでも利用でき、貨物列車の高速化や長編成化に役立っている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ