Hatena Blog Tags

ISM製造業景気指数

(社会)
あいえすえむせいぞうぎょうけいきしすう

ISM製造業景気指数は、アメリカ合衆国の米国供給管理協会(ISM)が発表する製造業の購買担当役員へのアンケート結果をもとにした「企業景況感」を示す経済指標。
製造業の最重要指標の一つで、製造業約350社の購買担当役員に、新規受注、生産、雇用、入荷遅延、在庫の項目に関してアンケート調査を実施し、1か月前との比較を「良い」「変わらず」「悪い」の3択で回答したものを集計し、季節調整をして作成している。
米国の主要指標の中で最も早く、毎月第一営業日に前月分が発表されており、企業の景況感を反映した景気転換の先行指標とされている。
注目度は高く、指数が50%を上回ると景気拡大、50%を下回ると景気後退と判断される。特にGDPに先行して景気転換を示唆するため、1931年以来の伝統的な経済指標となっている。
また、FRBは指数が50%を下回っている場合に利上げをしたことがないため、FRBの利上げスタンスを見極める意味でも注目されている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ