Hatena Blog Tags

IU

(音楽)
あいゆー

韓国の女性ソロ歌手。本名イ・ジウン。1993年5月16日生まれ。
アーティスト名は「I&U」に由来し、「私とリスナーが音楽で繋がる」という意味が込められている。
2008年に15歳でデビューを果たし、以来、韓国音楽界で活躍。
一方で2011年にはドラマ「ドリームハイ」にも出演した(キム・ピルスク役)。
2012年3月、EMIミュージックジャパンから日本デビュー。

エピソード

  • のちに国民的歌姫として愛されることになるIUではあるが、幼少期は貧しく、両親と離れて暮らさざるを得ず、練習室に寝泊まりしていた時期もあった。このことは2012年に韓国のあるテレビ番組に出演した際に本人自ら明かした。
  • 2012年5月に韓国でリリースしたシングル「二十歳の春」をリリースした時期は、IUが数え年で20歳になった時期であった。韓国では年齢に数え年を用いるが、日本では満年齢を使用するのが一般的であるため、IUが(満年齢で)20歳になるのは翌2013年である。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ