Hatena Blog Tags

JPモルガン

(一般)
じぇーぴーもるがん

アメリカのニューヨークに本拠地を持つ銀行。
JPモルガン・チェースグループの投資銀行。もしくは、JPモルガン・チェースグループ全体を指す。
(同じグループに属するチェース銀行はアメリカ合衆国におけるリテール銀行業務を行う。)
ジューニアス・スペンサー・モルガンが銀行家のジョージ・ピーボディとヴィクトリア朝時代のロンドンで設立したJ.S.モルガン&カンパニー*1を受け継いだ二代目ジョン・ピアポント・モルガンが1871年にニューヨークで設立したドレクセル・モルガン&カンパニーが前身となる。その後1895年JPモルガン&カンパニーとなり、モルガン財閥を築き上げた。しかし世界恐慌で打撃を受け、1933年に成立したグラス・スティーガル法によって投資銀行モルガン・スタンレーと二つに分割された。2000年にチェース・マンハッタンと経営統合し、JPモルガン・チェースとなる。

*1:1854年設立時はピーボディ・モルガン・アンド・カンパニー。1864年にJSモルガンがパートナーから事業を譲り受け、JSモルガン商会となった。後に1910年モルガン・グレンフェル銀行となり、1989年ドイツ銀行に買収された。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ