本日4月25日は「JR福知山線脱線事故」から19年です。 運転手と乗客を合わせて107名が死亡、562名が傷害を負ったという列車事故でも最悪規模(国鉄からJRへ移行後は最悪=平成以降では最悪)のものとなりました。 本日は奇しくもこの福知山線に乗ったので記録に残しておきます。 尼崎~塚口駅間が急カーブ 脱線事故の要因 原因①:列車の遅れに対する過度な懲罰 原因②:競争激化のために安全対策が追いつかなかった 原因③:過密ダイヤ まとめ 尼崎~塚口駅間が急カーブ この脱線事故は「尼崎~塚口駅間」で起きたものです。 後述しますが、この区間はかなりの急カーブであることから制限速度(最高速度は70km/h…