ジャック・ディジョネット (1942-) 現代最高峰のジャズ・ドラマー。 1960年代より、Miles Davis、Bill EvansやKeith Jarrettなどの超有名ミュージシャンと共演している。 また、ECMなどのレーベルから多くのリーダー作品を発表している。 その音楽性の多様さ、感性の鋭さと卓越したテクニックは、他の多くのミュージシャンの信頼を勝ち取っている。 近年の活動の場はKeith Jarrettのスタンダーズトリオである。
【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】 【SPD】==【SpotifyDownloads】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ソース元:〔松和のマスター〕 ^^^^ #{情報源・元}ってなんか!>?<! <bBb>{ソース}だけだと「醤油のほうがええぞ!^U^!」とかいう・・・ #誰も言わないっしょ!~_ ゴンサロ・ルバルカバは なんか「ゴンチャロ・ルカルカバ」と 言ってしまうことが多いのはなぜなぜな~ぜ<?>・<?> #あなただけっしょ!~_アッハー!^・^; っまおいといて・・・いままで聴いたアルバムは 『Gonzalo Rubal…
August 2005 Out of Thin Air Keith Jarrett reinvents his approach to the piano, and looks to do the same for his reputation By Dan Ouellette 2005年8月 どこからともなく/何も無いところから/何の根拠もなく/何の警告もなく キース・ジャレット ピアノへの自らのアプローチを再構築の上 これまで通りの実力発揮を期する ダン・ウォーレット (後半) From the sacred to the profane: the matter of the coughs…
なんてブルージー! 好きなテナー・サックスは? と聞かれたら、 まずは、ソニー・ロリンズ、 やはり、ウェイン・ショーター、 そして、ジョー・ヘンダーソンは外せないということになる。 ジョー・ヘンのオーラというのは、 ショーターに近いものを感じるが、 掴みどころがないんだけど、 奥行き・深みがあって、大胆でありながらものすごく歌っていて、 建築的・構造的であって、とにかくブルージーなんです。 特に、ジョー・ヘンのプローはブルースを感じさせてくれる。 音色、フレーズ、アーティキュレーション・・・、 全てがブルージー。 男のテナー、ハードボイルド、クール、武勇な・・・・・ 今回のアルバム評は、印象ば…
September 2003 The Free Spirit, Inside Out By Zbigniew Granat 2003年9月 徹頭徹尾のフリーなスピリット ズビグネフ・グラナート Last year’s Keith Jarrett Trio double album Always Let Me Go (ECM) is accompanied by a short narrative that the pianist wrote for the liner notes. It describes an extraordinary moment that is experienced…
August 2001 Keith Jarrett: Acoustic Pianist of the Year By Ted Panken 2001年8月 キース・ジャレット:アコースティックピアニスト賞受賞 テッド・パンケン “Jazz may be the only art form that asks the player—not the conductor, not any detached entities from the actual playing—to find out who he is and then decide if it’s good enough to spea…
September 1999 Keith Jarrett Counts His Blessings By Dan Ouellette 1999年 9月 キース・ジャレット、曙光を探す ダン・ウーレット In an ego-driven culture, too much gets taken for granted. Too little is appreciated until it’s sorely missed. エゴが原動力の文化では、過剰なまでに多くを持っていることが当然だと思われている。それが惜しまれるほど少なくなるまで、ありがたみはわからないものだ。 Keith Jarrett …
Elvin Jones『Puttin’ It Together』(Blue Note) Personnel; Joe Farrell(ts,ss), Jimmy Garrison(b), Elvin Jones(drms) recorded at Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, on April 8, 1968 Joe Farrell 『Joe Ferrell Quartet』(CTI) personnel; Joe Farrell(ts,ss,fl,oboe), Chick Corea(el-p, p), Dave Holland(b), Jack …
ドナルド・スミス入荷。あと片岡輝彦のみ ドナルド・スミスはロニー・リストン・スミスの弟。ともにローランド・カークとの共演歴があるそうだ。林さん、ありがとう。聴いてみます。 [Lonnie]Here Comes The Whistle Man (Atlantic/1965)One Title on A Meeting Of The Times (as above)Now Please Don't You Cry, Beautiful Edith (Verve/1967)— 林建紀 (@tahsaan_h) 2022年11月13日 [Donald]My Favorite Things (Cool …
キース・ジャレット ひとつの枠にハマらない音楽活動を「狂気」だと呼ぶことについて 聞き手:テッド・ローゼンタール 著作権:1996年 掲載:1997年 onmusic.hatenablog.com onmusic.hatenablog.com (続き) TR: When you play with the trio after a period of playing Mozart, how would you say the Mozart affects your jazz playing? I'm curious about the figurations, certain arpeggio…
ジャック・デジョネット (Jack DeJohnette)というと 私の中では、キース・ジャレットの スタンダーズ・トリオの ドラマーね、って感じなのです。 つまり、誰かのグループの メンバーの中の1人、 という扱いなわけですね。 ですから、デジョネット名の アルバムなんぞはあまり 聴かなかったりします。 聴かなかったりするんですけど じゃあ、彼のアルバムを 1つも知らないのかというと そうでもなかったりします。 いらいらするでしょ?(笑)。 実は、こういうアルバムを 最近、聴きました。 Sound Travels アーティスト:Jack DeJohnette Entertainment On…
マイルス・デイヴィス(Miles Davis)の「In A Silent Way (Columbia CS-9875)」は、「Miles In The Sky (Columbia CS-9628)」、「キリマンジャロの娘 Filles De Kilimanjaro (Columbia CS-9750)」と続くエレクトリック路線のアルバム第3弾であります。 「静寂の中繰り広げられる新たなる音楽表現」とでも書いたらいいのでしょうか? エレクトリック時代に突入したマイルスは、アルバム毎に異なるアプローチを試しております。 なお、ジャケットの下に小さく「Directions In Music by M…
This article and interview (scaled down) appeared in the Jan-Feb 1997 issue of Piano and Keyboard magazine. The interview that is presented here between pianists Ted Rosenthal and Keith Jarrett is a virtually complete version of the entire interview. このインタビュー並びに関連記事は、「Piano and Keyboard」誌の1997年1月号およ…
February 1996 Why Play Standards? By John Ephland 1996年2月 なぜスタンダードなのか? ジョン・エフランド It boggles the mind. Since 1983, the Standards Trio of pianist Keith Jarrett, bassist Gary Peacock and drummer Jack DeJohnette have thrived not only playing just “standards” but avoiding jazz clubs like they were cesspo…
NHK・FM放送のジャズ・トゥナイト この番組は聞き逃し配信で2回聴きます。 1回目はジャズサブシステムで、2回目はメインのJBLで。 今週のプログラム 9月17日土曜 午後11時00分~ 午前1時00分 ▽大ベテラン・ジャズメン特集 今回の特集は、近年ますます制作意欲が旺盛な、内外の80代超え大ベテラン・ジャズメンの演奏をまとめてお届けします。 楽曲 「Trinkle Tinkle」Roy Haynes(5分49秒)<Video Arts VACR-2067>「Jump Start」Benny Golson(3分05秒)<HIGH NOTE HCD-7288>「That's A Plenty…
May 1992 Maintaining Standards: Keith Jarrett and Dave Grusin By Becca Pulliam 1992年5月 「スタンダード・ナンバーは必要か」 キース・ジャレットとデイヴ・グルーシンとの対談 進行:ベッカ・プリアム What could be more intriguing than a conversation between the prickly Keith Jarrett and the smooth Dave Grusin? They both play the piano and compose in and out…